Pages

SUZUKI JB23購入

2016/07/18
ついに買ってしまった自動車
就職先が決まったという事もあり、調子に乗って車を購入してしまいました。

車種は以前より決めていたスズキのジムニー、JB23の10型、XGの5MTです。
登録済みの未使用車が県内にあったためほぼ即決で購入。来春から2年間は借金を返し続ける運びとなりました…。
MTでいいのか
今の時代、わざわざMTを選ぶ人がそう居ないのは分かっていますし、僕自身運転していて楽なのはATです。当たり前といえばそうですが。
ただ結論から言ってしまえばMTジムニーの運転は非常に楽しいです。
まだ慣らし運転中で回転数も上げられませんが、それでも狭い山道をヌルヌルと登って行ったり、エンジンブレーキを効かせながら坂道を降りたり、合宿で免許を取った時の面倒くささは何だったのかと不思議になるほどの楽しさですね。
通過儀礼こと交差点エンストや坂道エンストなど色々と恥ずかしい思いもしている最中ですが、練習あるのみで頑張ろうと思います。
現状とこれから
現状僕のJB23はドノーマルです。
元々XGというグレードは取れるオプションを全部取っ払った最廉価グレードで、スピーカーやラジオアンテナすら付いていません。
完全に弄って遊びたい人用のベース車両のようなものですが、ゴテゴテと弄る程の余裕は無いので当分はノーマルのまま乗ることになるかと思います。
やるとすれば車中泊用のちょっとした工作くらいでしょうか。出来ればスタッドレスタイヤを買って冬の奥多摩とか八ヶ岳にも行きたいのですが、ジムニーはタイヤ高いんですよね…。


ともあれこれからしばらくは僕の中で車ブームが続くと思いますので、記事の内容も林道とかキャンプとかそっち系が多くなるかもしれません。
あと茨城県でそういったオフロード、林道走行等が好きな方はTwitter等でご連絡頂ければ嬉しいです。ドノーマルのジムニーでソロ林道するのは怖いもので…。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿