東南アジアの生活と魚釣りをひたすらご紹介

Pages

2018/11/25

福井県音海はウミックでレンタルボート釣り納め

レンタルボートでジギングゲーム
福井県の高浜町、ちょうど高浜原発のすぐ近くにあるのが有名なレンタルボート屋さんのウミックです。
サイズはいろいろ。船舶免許さえあれば動力付きのレンタルボートが割と手頃に借りられます。今回は会社の同期に船頭を頼んでジギングをやりに行ってきました。
ちなみに今回は4名で20フィート少々のボートをレンタル。1日やって3万円弱くらいなので一人頭7000円くらいで借りられます。まぁジギング船に乗るよりは…安いかな。


出船は午前6時半ごろ。すっかり出てくるのが遅くなった朝日を見ながらの出発です。
湾を出たあたりからなんとひたすらサゴシのボイル。見渡す限りサゴシが跳ねていて驚きました。ベイトはかなり小さな小魚みたいです。
ちなみにウミックのスタッフさんの話だとポイントを選べばサゴシは無限に釣れるとのこと。
音海の大波止はサゴシのショアジギングで有名なポイントですが、沖にこれだけいればそりゃ釣れるでしょうね。湾内でも小さなボイルが散発していたのでかなりの数が入ってきているようです。

天気が持つのは午前中だけという予報だったので急いで毛島北東の定番ポイントへ移動。ジギングで大サバ、アマダイ、アオハタなどをポンポンと上げることが出来ました。前来た時より反応いい。
ちなみにウミックのポイントは比較的水深があり(深いところで90m近い)、基本的に潮風まかせで流すだけになるので日によっては意外と重めのジグも使います。
今回はPE2.5号に固めのジギングロッド、200g 弱のスロー系ジグをあわせたタックルを1本、PE1.5号に100gちょいのジグを合わせたライトジギングタックルをテキトーに使い分けました。


最近お試しで使っているオフショアの直リグも活躍。意外とオフショアで使っている人のブログとかは見つからなかったのですが、なかなか使えます。安く作れるのが嬉しい。

今回は水深20m程度の岩礁地帯で30号のナス型オモリ、2/0のオフセットフックに4インチのバグアンツで40cm弱のキジハタをキャッチ。
リフト&フォールでちょいちょい誘って数m探り上げたあたりで食ってきました。このサイズだとなかなか引くので上げるまでも楽しい!

ちなみに僕は根魚狙いの場合は完全にバグアンツ教です。特にオレンジ系のカラーが非常に反応いい気がしますね。


結局まともに釣りができたのは午前中の3時間程度でしたが、それにしては非常に恵まれた釣果だと思います。
魚の反応が良かったのでもっと釣り続けられれば…と思ってしまいますね。こればっかりは仕方ないのですけど。

釣果は定番のメニューで
キジハタは皮を引いて刺し身、皮は当然湯引きでネギと合わせて頂きます。これが最高。


季節的にこれからの日本海はなかなか海に出れなくなってくるので、恐らく今年のレンタルボートはこれが釣り納め。
冬の間は太平洋側メインで釣り歩くことになると思います。最近ジギング船の開拓も始めたのでちょこちょことレビューしていこうと思います。
Share:

0 comments:

コメントを投稿