東南アジアの生活と魚釣りをひたすらご紹介

Pages

2020/04/26

Boga grip 30lbを買ったよ

my new gear...


消耗品は別として、ちょくちょく買い換える釣り道具ランキング、個人的には

1位:ロッド
2位:フィッシュグリップ

って感じです。ロッドは用途別にどんどん増える。
この間まとめて売っぱらった気がしますけど気づいたらまた20本を超えました。

それはそうとして、1位のフィッシュグリップ、これもよう買い替えました。
今まで4つくらい使っていたと思います。

値段もピンキリで、安いのは2000円くらいから高いのは3万円くらいまで。
数千円の安いやつを買うとだいたい錆びたり塩噛んだり油抜けたりして動きが悪くなって死にます。死にました。

今回は「もうこれ以上無いだろ」という逸品を買ったのでそのレビューです。

Boga Grip 30lb


もはや説明不要か

出ました。Boga Grip。
海外の釣りYoutuberとかプロのテスター(特にバサー)がよく持ってるやつ。

以前から存在は知っていましたが、Amazonで安くなっていたのでつい買っちゃいました。

ちなみに買値16000円くらいだったんですが、この記事書くのに今見てみたら15000円切ってました。

マジかよ……



今回購入したのは30lbモデル。
Boga gripには計量機能があり、そのキャパシティによってモデルが分かれています。

・15lbモデル
・30lbモデル
・30lbスペシャルモデル
・60lbモデル

15lb=7kg弱なので、15lbモデルは陸っぱり用 or ライトなオフショア用、それ以上はオフショアの大物用で、60lbモデルは怪魚向けですね。
ちなみに30lbスペシャルモデルは魚を掴むアゴの部分だけが60lbモデル同等でデカくなってます。これでも良かったかな。
今回買ったのは30lb通常モデルです。max15kgくらいまで計量出来ますから、普通に使う分にはちょうど良いですね。

それはそうと、とにかく今回期待していたのは「耐久性」です。
一日中海水浴びて、何キロもある魚を掴んで(掴まない日もあるけど)、〆るときに血まみれになって……
フィッシュグリップが置かれる環境は意外とタフです。血まみれになるという意味ではリールよりタフかも知れないですね。

その割に可動部分の動きが悪くなるとすぐに使用感に出てしまうので作り手からすると厳しい商品ジャンルだと思います。

Boga Grip、決して安い買い物ではないので色々調べましたが、流石マッチョの国アメリカ製だけあってかなり丈夫とのこと。
彼の国はとにかく色々分厚く重く丈夫に作るのが好きなので、期待が高まります。

硬いぞ 強いぞ 重いぞ


多くを語らないシンプルな刻印

MADE IN USAの刻印が眩しい!
第一印象は「重っ…」です。全体が厚みのあるステンレスで出来ており、剛性感がすごい。
今まで使ってたアルミのフィッシュグリップとは比べるまでも無い重量感です。足の上に落としたら怪我しそう。

正直言ってこれ以上重たくなると携帯しながら使うのは不可能でしょう。
僕は腰に巻いたライフジャケットにぶら下げて使っていますが、30lbモデルであれば特に苦になりません。

ふざけて自分の口をランディングして後悔した

がっしりと作ってあるアゴ。
この形状死ぬほどパクられてて、釣具屋行くと3000円くらいで似たようなの売ってますよね。使ってみるとすぐ錆びて死ぬけど……。

ちなみに本家はこれだけゴツく作ってある割に動作は驚くほどスムーズです。
アゴの開閉、閉じたときのクリアランス、計量部分の摺動、どれもきちんと作ってあります。

サイズはブリや小型のマグロを掴む程度であれば余裕。持ち手までのクリアランスもそこそこあるので歯やトゲのある魚のハンドリングも安全にこなせます。
スペシャルモデルはこのアゴが更に大きくなるんだからすごい。

すでに数回オフショアで使っていますが、今の所ほぼノーメンテで初期状態を保っています。素晴らしい~。

「SUS削って作りました」感が溢れている

計量部分、えらい精密に作ってあるそうで、やろうと思えばこの計量値が公式記録にもなるんだとか。
個人的に感動したのは下を向けてヘッド部分の自重が掛かったときにちょうどゼロ点が来るように作られていたこと。すごい。


アゴの部分、板厚がかなり取られていてねじり剛性も高そう。かみ合わせ精度も高い。
またこのグリップ、ヘッド部分が独立して回転する様になっているので魚のローリング攻撃にも耐えられます。

安物を捨てよ Bogaを買え


総合的に見てかなりいい買い物したと思います。
まだ試していませんが、全部バラバラにして清掃注油するのを前提に作られているそうで、非常にメンテナンス性も高いらしい。
アメリカ人のこういう「メンテしながら使う」っていう精神は好きです。
日本的な「ノーメンテで良いくらいに作りこんだるねん」っていうのも悪くないですけどね。

個人的には安い数千円のグリップを1年2年で買い換えるよりはBoga Grip買ってずっと使った方が愛着が湧いて楽しいかなと。
しっかりと作り込まれているので持つ喜びみたいなものもあります。
趣味の道具ですから、持ってるだけで楽しいってのも大事な要素ですよね。

ただ、ただ1つだけ許せない点があります。
これだけは文句を言わせて欲しい。

ヤード・ポンド法やめろ!
Share:

0 comments:

コメントを投稿

Blog Archive