スキップしてメイン コンテンツに移動

深海餌釣り仕掛け紹介

深海仕掛け複雑過ぎ問題

皆様、快適で楽しい深海釣りをしてますでしょうか。
冬はアユがお休みになる都合で、僕はもっぱら深海のジギングや餌釣りをやっています。

エサの醍醐味多点掛け

2022年末から餌釣りを始めているので、ちょうど中深場~深海の餌釣りを始めて1年経ったということになりますね。

餌釣り始めちゃいました 深海エサキンメ

「餌釣りなんて放り込めば釣れるでしょ?」ってのは半分正解、半分外れ。
「放り込んで待っていれば釣れるけど、人より釣ろうと思ったら工夫が要る」ってのが正しい表現でしょうか。これは魚釣り全般に言えることかも知れませんけどね。

ジグはジグでとっても楽しいです

特に深海餌釣りは仕掛けの組み方で釣果や釣りの快適さが大きく変わってしまいます。ラインの太さ、針の大きさ、ハリスの長さetc...
仕掛けを自作する人なら誰しも一家言ありそうな内容ですが、今回はとりあえず基本的な深海餌釣り仕掛けの作り方を紹介します。

基本は胴付き

餌釣りの仕掛けは完全フカセ、天秤フカセ、天秤吹き流し、テンヤなど数限りなくありますが、深場釣りの場合はほぼ例外なく胴付き仕掛けです。

針数を増やした場合もトラブルが少ない、縦方向に広い棚を探れる、と深場の釣りに向いた特徴が数多くあるのがその理由。



このように、作り自体は至ってシンプルな胴付き仕掛けそのものです。まずは構成部材から見ていきましょう。

使う材料

・針
好みですが、通常はムツ針を使います。
基本的に向こう合わせの釣りになるのでネムリ針の方が掛かりどころが良くてバレにくいです。

僕は値段も考えて下田漁具のハガネムツ20号を使っています。
単価は上がりますがハヤブサの針もいい感じ。下田の更に安い針はメッキが少し劣りますが使い捨てにするなら十二分です。

  

・ライン
ナイロンラインを使います。
適度に柔らかくて伸びてくれるので結びやすく、針のすっぽ抜けもなく、バレにくいです。フロロカーボンを使う理由はあまりありませんね。

幹糸に30号、ハリスに18号、捨て糸に14号を使っています。
強度のことだけ考えれば幹糸に30号は不要ですが、あえて太くしているのは「取り込みの際に掴みやすいから」です。

オモリが400号(1.5kg)とか600号(2.3kg)になると取り込みの際に幹糸を掴んで持ち上げるだけでだいぶしんどい。特に冬場に素手とかだとかなりつらい……。
そんな時に幹糸が細いと手に食い込んでとても悲しいことになるので、グリップを良くするためにあえて太くするってわけですね。

僕はPEラインで気に入っているSUNLINEのクインスターを好んで使いますが、まぁこの辺は好みなので何でも良いです。
ちなみにクインスターはクリアカラーよりもグレーの方がしなやかなようで、僕はハリスはグレーカラーを使っています。

また人によっては捨て糸だけ別カラーの糸を使って取り込みの際にオモリまで上げた事がすぐ分かるようにしていますね。

  

・親子サルカン
地味に重要な部品です。親子サルカン。
深場からエサや魚を付けた状態で上げてくるので針はほぼ必ず回りながら上がってきます。そうなるとハリスが幹糸に巻きついてグチャグチャになってしまうので、サルカンは必須。

サイズは小さいほど潮の抵抗が少なくてGOOD……と思いきや実はそうでもありません。このサルカンが小さすぎると船べりに仕掛けを並べた際に風でなびきやすくなって絡むことが多いです。適度に大きくて重さのあるものをオススメします。

目安としては1番×2番のセット、長さ20mm程度かそれより少し大きくても良いかも。

普通に釣具屋さんで売っているものを使うとむちゃくちゃ高いので、まとめ買いを強く推奨します。

僕が使っているのはAmazonで売っている「SEASKY」という謎い中国メーカーの製品。50個入で1700円程度なので単価は34円程度。
最近さらに安い700円弱/50pcsの「Unclesport」というメーカーの製品も買ってみました。この辺のAmazon出品系謎中華メーカーって玉石混交なのでそのうち比較レビューをまとめてみようと思います。

 

組み上げ

さていよいよ組み上げ。
ひたすらパーツを作って最後に繋げて枠に巻く作業です。

針数が多すぎると並べて再投入する際に絡みます

地域や船、自分の道具(リールや竿、使うオモリ)にもよりますけど針数は回収→再投入前提なら10本針前後が無難に使いやすいです。
もし1投で使い捨てるのであれば20本針とかにしても大丈夫。

ちなみに各部の結び方等はレジェンド岡本さんが解説しているこの動画が分かりやすいです。特に深海簡易結びと呼んでいる結束は簡単なのもそうなんですけど、長さのバラツキが小さいので優秀。


・ハリス作り
針とハリスの接続はこだわりなければ外掛け結びで十分。
30kg弱のマグロとかも外掛け結びで普通に釣れます。ただし結んだあときちんと締め込んでおかないとスッポ抜けるので注意。


針を結んだら決めた長さまでハリスを出してカットし、終端を玉結びにしておきます。余った端は2mm程度残してカットしておきましょう。(写真はカット前の状態)

・幹糸作り
幹糸とサルカンの接続は動画に出てくる深海簡易結び。
結びコブを作って結ぶだけです。サルカンと反対側の端にも結びコブを作って1つのパーツとします。


この際に子サルカンが付いているループの方にだけ幹糸を接続しておきます。これが親子サルカンの上側(竿先側)にあたります。
と言うか、こっちが上になると勝手に思ってます。

理由は2つ。6割位気休めだと思うのでどっちでも良いとは思いますけどね。


1つ目は親サルカンが破損した場合の損失をなるべく小さくするため。
仮に画像右のように接続していると、親サルカンの下のリングが破損した際にその下の仕掛けすべて+枝針を失いますね。破線で囲った部分です。
一方で左のように接続していると、枝針を1つ救うことが出来ます。

2つ目は幹糸とハリスの距離を取るため。
小サルカンから一定角度でハリスが斜め下に伸びた場合、図のように幹糸との距離は左のように接続した場合の方が広くなります。

・枠に巻く
これはちょっと文章で説明しにくい+色々な巻き方があるのでYoutubeで「仕掛け 枠 巻き方」とかで検索推奨です。慣れたやり方が1つあればよいと思います。

竿先側から巻き始めて最後の枝針を結びつけたら捨て糸とスナップを繋いで終了です。スナップは開けておいて輪ゴムを通して枠に固定しちゃいましょう。

自作は楽しいです

さてこんな感じの仕掛け自作。
なれてくると針のサイズを変えたり下の針だけ大きくしてボトムの大型魚を狙ったり、針に飾りの蛍光ビーズつけたり……と色々遊べるようになるのでとても楽しいです。

もし山ほど仕掛けが必要でこんなんやってられるか!と言う人はあらかじめ全部結んで箱詰めされている「サガリ」を買いましょう。枠に好きな針数巻くだけなので楽勝です。と言うか、普通はこれを買う人が大半ですね。

手間暇掛かりますが、色々妄想しながら自分で仕掛け作りをするのもシケの週末とかには良いですよ。

コメント

このブログの人気の投稿

ジムニー JB23W リアシート取外し

なぜリアシートを外すのか スズキジムニー(JB23W)は基本的に4人乗りですが、リアシートを倒して荷室を作ることが可能です。 しかし元々狭い車内、シートを倒してしまうと荷室の幅や奥行きはともかく、高さが足りなくなりがちです。 このシートの上に板を敷いたりしても、成人男性があぐらをかいて頭がぶつかる程度の高さしかありません。 そこで巷でよく行われているのがリアシートの取外し。これで積載量、快適性、作業性、全てが向上します。 失われるのは登場人数だけですが、そもそも僕は普段人を乗せないので何の問題にもなり得ません。無敵です。 ※リアシートの取外しにより登場定員等の変更が必要な可能性もあります。またシートを取外した状態での荷室への乗車は危険です。事故の際などトラブルの原因にもなりますので自己の判断で行ってください。 取外し作業 必要な道具はレンチとドライバーのみ。 まずはリアシートの座面を取外します。 座面と言ってもウレタンフォームのカタマリみたいなもんです。座面の両サイド前部を上に引っ張れば外れます。 次に背もたれを取外します。 背もたれの中央下部、ボディへの取り付け位置にあるプラスチック製のガワを取り外すと4本のボルトが出てくるので全て取り外します。 今回適当なサイズのレンチが無く、やむを得ずモンキーレンチで外したのですがかなりしっかりと締め込まれいるので適切なメガネレンチ等で外すことをおすすめします。 シート背面に回り、両側のシート(表面がややこしいのですが、シート背面に張ってあるシートですね)をめくるとボルトが顔を出します。これも取外し。 これでリアシートの取外しは概ね完了です。後は座面とシート側面の固定金具を外せばおしまい。 座面の固定金具はプラスネジなのですが、恐ろしく硬いのでドライバーにモンキーをかけて外しました。 シート側面の固定金具はボディから飛び出たボルトにナットで固定してあります。 正直このボルトは邪魔くさいのですが、シートを戻す際に必要なのでこのまま残します。 作業は以上ですが、ジムニーは乗用車なので荷室の底面は凸凹でこのままの使用はちょっと不便です。そこで次回は底面パネルを自作してフラット化をしてみようかと思います。今回はここまで。

オシアジガー2000番にPE1.5号はどれだけ巻けるのか?

 立ち上がれ左巻きの諸君 中深海ジギングから徐々に深海へ軸足を移し出したジグマンがぶつかる大きな壁。 そう、「糸巻き量の壁」と「左巻きの壁」です。 水深600mを超えるポイントでアコウダイなど比較的大きめの魚を狙うようになると、地域にもよりますがPE1.5号~2号のタックルが必要になってきます。 高切れ対策で水深の2倍以上はラインを巻きたい、という欲望を満たすためには「PE1.5号1200m巻けるリール」を探す必要が出てくるわけです。   そこは世界のSHIMANOさんがバッチリとカバーしておりまして、泣く子も黙るオシアジガーに3000番と4000番がラインナップされとります。 …右巻きモデルだけね 以前からシマノは左巻きモデルだけ出るのが遅いとか、在庫が無いとか、左巻きユーザーに非常にカラい対応をすることで有名ですが、ラインナップすらしないとういのはあまりに冷たい。 まぁそれだけ左巻きでジギングやってる人が少ないという事なんでしょう。悲しいね。 というわけで、前置きが長くなりましたが、今回は左巻きジガーの最大サイズ2000番にPE1.5号がどんだけ巻けんねんという全国の皆さんの疑問にお答えします。 ちなみに1.2号は余裕で1200m巻けますので、ご安心ください。 2号1200m巻ける左巻きがほしい!という人は大人しく高い別メーカーのリールを買いましょう。 とりあえず1200m巻いてみよ 用意したラインはお馴染みのSUNLINE ジガーULT 1.5号 1200m巻です。 こいつをとりあえず水に漬け込んでからテンションバチバチで巻いていきます。 当然下巻きはゼロ。空回り防止のナイロンラインを数十cmだけFGノットで接続してから巻き始めです。 30分くらいかけて1200m無理やり巻いたのがこちら。 うーん、クラッチ側、スプールエッジが見えません。ヤバい雰囲気です。 反対側は若干スプールエッジが見えてます。チラ見せ程度ですけど……。 心が不安になってくる画像です。リールフット側のクリアランスは数ミリもありません。 実釣→即トラブル とりあえず使ってみっか!と言うことで無謀にも実釣行に持っていってみました。 【釣行メモ】那智勝浦 キンメジギング ところが現場についてタックル準備をしてすぐにスプールからPEラインの切れ端が飛び出ていることに気が付きます。リーダー結んであるか

オシアジガー2000番 深海仕様ロングハンドルに交換

 正解は筋肉です 深海はつらいです。 何がつらいって回収。水深800mから900gのジグを回収するのは控えめに言っても超しんどいです。これをどうにか楽にしたい。せめて帰りの運転で手が震えるようなことは無いように……。 しかし結局のところ物を言うのは筋肉で、小手先のテクニックよりも上腕の太さが正義です。 これから小賢しいリールカスタムの紹介をしますが、聡明なアングラーなら今すぐスマホを捨てて筋トレをしましょうね。 でもでもそんなこと言っても努力せずに楽して深場の釣りがしたい!という最低なアングラーの皆様にはロングハンドル。そうロングハンドルなんです。 はい完成形がこれ。 泣く子も黙る激安ブランドゴメクサス。お金のある人はリブレとか買えばいいと思います。 今回はとにかく安く長くするのを目標にして、お値段の張る削り出しアルミハンドルアームではなくてカーボンハンドルアーム仕様をチョイス。 軸間距離は120mm、純正が95mmなので実に25mmの延長です。 一般にジガー2000番クラスだと110mm程度の延長がバランス良いと言われていますが、なぜかAmazonで一番安いのがカーボンの120mmだったので即決。(だってノブ込みで2990円ですよ!)   届いたものをジガー純正と比べてみるとびっくりするほど長いです。 さっそく取り付けいってみましょう。 相変わらず簡単な取り付け 純正リテーナー外して 固定ナット外して ※逆ネジ 純正ハンドルアーム外して ゴメクサスのリテーナー外して ※2穴で長さ選べる というお手軽作業です。なおハンドルアームにはハンドルノブも付属しており、最初から組み上がった状態で届くのでハンドルノブの取り付けは不要でした。 付属のナットはイケてない ただしここで注意点。 ゴメクサスのリテーナーを使うためには付属の袋ナットでハンドルアームを固定する必要があるのですが、この袋ナットは深さが足りなくてそのままでは使えませんでした。 グローバルな製品なので、そのうちシレッと改善されるかも知れませんが僕の買った2つはどちらもNG。 一応SUS このようにハンドルアームとドラグノブの間にM8のSUSワッシャーをスペーサとして2枚噛ませる事でどうにかなりました。あまり見栄えの良いものではありませんが、使えます。 これが問題の袋ナットちゃん なおリテーナーは裏返して取り付ける