僕自身両メーカーのツールを幾つか使った事がありますが、それぞれ個性があって堅実な、良いモノを作っている印象です。
今回は主に普段の作業や登山用に、軽量コンパクトであることを重視してLEATHERMANのSquartというモデルを購入してみました。
デザイン性
カラーアルマイトなので削れたりしてしまうと地のアルミが覗いてくる点が気になりますが、サイズ感と相まって女性でも気軽に使えそうな印象です。
機能性
このような用途を考え、ハサミ、ナイフ、プライヤー、ドライバが付いていてなおかつできるだけ軽量なものというのを条件にして選ぶと、自然とこのモデルになります。
VICTORINOXのクラシックSDと似たようなサイズですが、各部の剛性やツールの数で上回ります。
LEATHERMANの方がしっかりした作り |
ハサミに関して言えばVICTORINOXの方が丁寧仕上げで好印象 |
総合的に
軽さ、コンパクトさ、機能性を考えると普段持ち歩いたりアウトドアに持ち出してお守り代わりにするのに最適なモデルだと思います。特に登山などでは重たいフルサイズのプライヤー等はオーバースペックですし、このくらいのツールを1つ持っているだけで十分な事が多いです。
値段や使い勝手を考えるとLEATHERMANの1本目にしたり、贈り物にしたりするのには丁度いいかもしれません。
コメント
コメントを投稿