X220はi7構成のもののみUSB3.0が搭載されており、それ以外の構成ではUSBポートが2.0のみとなっています。
しかし外付けHDD等に大量のデータを転送する場合、どうしてもUSB2.0の通信速度では不満が出てくると言うもの。
そこで今回は余っているExpressCardスロットを利用してUSB3.0の増設をしてみました。
購入したのは
「AYWS USB3.0 ExpressCard/54スロット エクスプレスカード」
USB3.0ポートを2つ増設することが可能。本体からの飛び出しも全く無く満足。
バスパワー電力が足りない場合は中央のコネクタにACアダプタを接続することも出来ますが、持ち歩きを考えると外部電源は無しで使うのが現実的かと思います。
結局のところ速度はどう変わるのか
肝心の通信速度は次の通り。ベンチマークにはTranscendのUSB3.0対応USBフラッシュメモリを使用しました。本体USB2.0 |
増設USB3.0 |
正直な所、思ったより速度は出ていませんね。USB3.0は規格として約600MB/sまでサポートしており、ExpressCardは約300MB/sまでサポートしています。なので理屈の上ではExpressCardの通信速度がボトルネックになっているはずなのですが、それ以前のお話ですね。40MB/sしか出ていません。
理論値ほどの実行速度が出るわけ無いとは言え、少し残念な結果です。とは言え多少なりとも高速化しているのは確かですし、単純にUSBポートの数が3から5に増えただけでも良しとしましょう。
コメント
コメントを投稿