深海釣りと鮎釣りメインに水辺で遊んでいます。 JB23ジムニー弄りやキャンプやDIYなども。

Pages

2018/08/16

日本海で初のナイトジギング

勝手気ままにスロージギング
ショアジギングを始めてから1年弱、思えばイカダ釣りでハマチを1匹釣っただけで、その他の釣果はガシラ(カサゴ)やマハタばかり……。
「ほんとに青物なんて釣れんの?!」という猜疑心に満ちた状態で最近はジグを投げているのですが、懲りずに今回スロージギングタックルを揃えて初のオフショアジギングに挑戦してきました。

お世話になったのはいつもの遊漁船。仕立て船なのでみなさんがエサ釣りやらイカ釣りやらやっている横で勝手にジギングをやります。
(事前に船長の許可は取りましょう。この日も最初は潮が早かったのですが途中から緩くなってきたので様子見つつ…という感じでやっていました)


現実は小説よりも奇なり。というか話の流れもへったくれもなく、ほぼ1投目で釣れてしまったのがこの日イチバンの釣果である60cmオーバーの真鯛。
そもそもジギング自体が初めてなのでアクションもアワセも何も分かっておりません。
とりあえず底を取ってからYouTubeで見た真似をしてしゃくり上げ…る間もなく、着底前にフォールで食ってきました。最初は根掛かりだと思った。

あとはもうひたすら楽しくも苦しいファイトの時間。
割と締めていたはずのドラグがモリモリ出されます。今になって思えば真鯛特有の「三段引き」だったような気もするのですが当時は全く分からず。
ちなみに自慢のオシアコンクエストのエキサイティングドラグサウンド(ベイトリールだけどドラグ音が鳴って楽しい!という頭弱めの機能。しかし実際鳴ると非常に楽しい。)は船のエンジン音であんまり聞こえませんでした。こんなはずでは……。

船がイカ狙いで深場につけていたためヒットしたのは水深80mくらいのところ。上がってくる頃には腕パンパンでした。フッキングはリア2本がしっかり。
ちなみにヒットルアーはシマノのスティンガーバタフライ センターサーディン 130mm の160g。色は緑金のゼブラグロー。
ジグとしてはスロージギング……って感じでは無いかも知れませんがとりあえず釣れたのでOK。



魚が浮いたら船長がタモ入れして速攻で締めてくれました。ありがとうございます。
話を聞くとこのサイズは普段イカの泳がせ釣りとかで釣っているそうな。まぁエサ釣りの船でジグ落とす不届き者はそう居ないのでしょう。
何にせよオフショアジギングデビューには出来すぎた1尾となりました。


その後は綺麗なレンコダイを追加したり。


中層で尺アジが食ってきたりと飽きずに楽しめました。
(エソが常に釣れまくりで全く飽きなかったというのもある)

ジギングと言うと朝マヅメから初めて昼間やる釣り、というイメージがあったので夜中にやって釣れるかどうかかなり不安でしたが、実際は(多くは恐らくエソですが)アタリも非常に多く、釣果にも恵まれて楽しい釣りができました。
仕立ての人数や潮の状態などもあるので毎回出来るわけでもなさそうですが、今後はエサ釣りの道具と合わせてメタルジグも忍ばせていこうと思います。

欲を言えばガシラやハタ類などの根魚も狙いたいので今後は底狙いを要練習ですね。
Share:

0 comments:

コメントを投稿