東南アジアの生活と魚釣りをひたすらご紹介

Pages

2019/01/24

台北 桃園空港でプリペイドSIMを買う

SIMフリーの恩恵を海外で


国内でもSIMフリー端末が当たり前になってきたこともあり、海外旅行の際に現地で使い捨てのSIMカードを購入する人も増えてきたと思います。
今回もご多分に漏れず台湾で現地のプリペイドSIMを使ってきたのでその買い方、使用感をご紹介。


買うのも使うのも超簡単


まず肝心のSIMカード購入、これは現地到着後に到着ターミナルにある通信会社のショップで済ませるのが簡単そうです。
今回利用した桃園国際空港ではイミグレーションの前後にそれぞれいくつかの通信会社がショップを出していました。

もちろん台北の街なかにも通信会社のショップはあるのですが、空港で買ってしまうのが一番楽ちんでしょう。(旅行者相手なので店員さんも慣れていますから)

今回は事前に軽く調べて比較的評判の良さそうな台湾大哥大(台湾モバイル)をチョイス。
到着ゲートを出て右手に歩いていくと上の写真のように何件かのお店が集まったブースがあるのでそこで購入できます。
具体的な買い方は

1.店員さんに利用プラン(日数と音声通話のプリペイド額)を伝える
2.スマホ渡す
3.SIM交換、初期設定してくれた上でスマホ返してくれる
4.支払い

で終わりです。料金プランは日数と通話料だけで決まっている(少なくとも旅行者用の簡単なプランはそんな感じ)ようで、
3日間、5日間、7日間…と利用日数を選び、通話を100TWDぶんつけるのか、50TWDか…と通話量を選べば終わりです。
基本的に旅行者の場合はスマホのデータ通信だけでばいいと思うので、滞在日数ぶんで一番安いプランを選んでおけばいいと思います。(データ通信はどのプランも使い放題)
ちなみに今回は3日間の一番安いプランを選んで300TWD。今のレートで1000円くらいなので通信使い放題というのと利便性を考えると悪くないお値段。

ちなみに店員さんは英語OKなので注文はあまり困りません。プラン一覧をまず最初に渡してくれるので、なんなら欲しいプランを指差せばそれでOK。


プランを選ぶとスマホを寄越せと言われるので大人しくお渡し。
速攻でSIMカードの入れ替えと初期設定をやってくれます。超簡単です。
その際に元々使っていたSIMカードはプリペイドSIMの台紙にセロテープで貼り付けて返してくれました。
この台紙にプリペイドSIMの電話番号や詳しい料金プラン、トラブル時の受付窓口など書いてあるのでなくさないように取っておきましょう。

なお支払いは台湾ドルTWD現金払いもしくはクレジットカードが利用可能。
イミグレーション前でまだ両替をしていないとかあるあるなのでカード払い便利ですね。

使い勝手、速度は?


実際に台北で3日間使用した感じですが、正直まるで不満なし。
基本的に山の中とか行かない限りは4Gが常時入りますし、速度も日本と変わらず。と言うか日本で使っているiijのSIMより速い。


やはり地図を調べたり飯屋を調べたり、現地の路上(あまり無料wifiの飛んでいないような場所)でネット接続したいシチュエーションは多いですし、SIMを買っておくのは非常に便利、かつ安心ですね。
現地で道を聞いたりしたときも「Google Map出してよ。そこで教えるわ。」と言われることが多かったので役立ちました。

ガジェット苦手な人にこそおすすめしたい


なんと言っても購入が簡単で初期設定も全部やってくれるのが魅力です。
イミグレーション並んでいる時に高齢のご夫婦が恐らく日本で借りたであろうポータブルwifiの設定に苦労されているのを見ました。
確かに日本で借りて持ってこれるのは安心感ありますが、ちょっと頑張って現地でSIM買えば面倒な設定も全部やってくれて完全に日本と変わらない使用感でスマホが使えます。

もちろん慣れてる人にとっても超便利ですが、個人的にはこのプリペイドSIM、その手のガジェットが苦手な方にこそトライしてみて欲しいサービスです。

※一点だけ注意。SIMカード戻さないまま日本に帰ってきてしまうと逆に国内で通信できず不便なので、不安な方は帰り際に空港の通信会社カウンターでSIMを戻してもらうのを忘れずに。
Share:

0 comments:

コメントを投稿