スキップしてメイン コンテンツに移動

ジムニー JB23W 10型 プラグ交換をしてみよう

プラグ交換 目的と効果は?


先週末、ジムニーのプラグ交換をしてみました。
新古購入してから5万km弱、純正プラグで走り続けてきたこともあってか最近たまに始動に時間がかかる。

バッテリーかプラグか、およそどちらかかなと思い、とりあえず交換時期をとっくに過ぎているプラグ交換に手を付けた……という流れでございます。
(ちなみに純正プラグは型式にもよるようですが、NGKの片側白金プラグで推奨交換時期は1万km)

結論としては始動は気持ち早くなり、長いことセルが回るようなことも無くなりました。
メーカーの謳う燃費アップや加速アップは正直体感出来ていませんが、作業としては面白い内容だったのでメモがてら残しておきます。

適合プラグを調べよう


まずはプラグメーカーを決め、そこから適合する型番を探していきましょう。
とりあえずは馴染みのある日本特殊陶業(NGK)にするとして、下記リンク先で適合するプラグの候補を調べます。

4輪車国産車用スパークプラグ検索

僕の愛車、JB23Wの10型の場合は

・純正プラグ
・イリジウムMAXプラグ
・プレミアムRXプラグ

の3モデルが候補となります。
両側電極に貴金属を使用した長寿命モデルとなると、MAXかRXの2択。
Amazonでの価格差は300円/本程度だったので、今回はNGK最上位モデルのプレミアムRXを買ってみました。

“最上位モデル”ってわけもなく嬉しいですねぇ



ジムニーの場合は3気筒なのでプラグも3本。
プラグ1本1600円ちょいなので、5000円くらいで交換可能です。

釣具の最上位モデルと比べたらタダみたいなもんですな!

必要な工具を準備する


基本的には一般工具で対応可能です。
唯一追加で必要なのはプラグレンチくらいですね。

今回は3/8sqのソケットを買ってみました。コンパクトですしね。
メーカーは個人的に好きな山下工業研究所。Ko-kenですね。2面幅16mmが適合します。

「次いつ使うねん!」って感じですけど、趣味ですから。気にしない。1600円くらい。



他に必要なのは下記の工具類。

・#3のプラスドライバー
・適当なマイナスドライバー
・ソケット8mm、10mm
・10mmのレンチ
・100~150mmくらいのエクステンションバー

全てもともと持っていたのですが、今回調子に乗って前から欲しかったKo-kenのZEALシリーズのソケットとラチェットハンドルのセットを合わせて購入しました。
最低限のセットで1万円弱くらい。救いようがありませんね。ちなみに使用感は最高でした。



邪魔者を片付けよう


さて次からいよいよプラグ交換に入りますが、丁寧な解説は各所に散らばっているのでそちらを見ていただきましょう。
今回は雰囲気だけでも伝われば良いかなと。


JB23Wの場合、プラグ、コイルの上部にインタークーラーが鎮座しているため、まずはこれから取り外す必要があります。
四隅のボルトをプラスドライバーで外し、2本の10mmボルトも外します。
それからIn/Out両側のホースバンドを緩めてインタークーラーを手前に引くとインタークーラーがガボッと外れてくれるはず。

ホースを抜くのが多少手間ですね。手袋あると良いかも。


次はコイルカバーを外します。
8mmのボルト4本で止まってます。ちなみにKo-kenのZealシリーズの浅いソケットだと深さが足りませんでした。
車載工具にしていた適当なソケットで代用。


あとはコイルをそれぞれ外していくだけです。
10mmのボルトで止まってるので、それを外すだけなんですが……。


一番奥の気筒は配管類のフレーム?が邪魔ですんなりと外れません。
フレームは3本のボルトで固定されているので全て緩めます。上手くやれば外さなくても作業は出来るかも。

今回は面倒ですが全部取り外しました。


あとはコイルを引っこ抜いてしまうだけです。
早速プラグ交換に取り掛かりましょう。


調子に乗って250mmのエクステンション買ってみましたけど、こんなに要らなかった。
結局手持ちの150mmくらいのを使って作業しました。

ちなみにエンジン内部に異物を入れたくないので、プラグの抜きかえは1気筒ずつ作業します。


一番手前の気筒、グラウンド側の電極がかなり偏摩耗してますね。
他の2気筒は目視で見る限り特に電極の摩耗はありませんでした。
どの気筒も焼け具合はいい感じで、白くも黒くもなく、きつね色にこんがり焼けていました。ナイス。

走行46000kmと、メーカー推奨と比較すると相当な走行距離オーバーをしちゃってますが、意外と(1気筒以外は)まだ行けそうな雰囲気。
車載部品はアホかってくらいマージン見た設計をしているのでそんなもんなのかも知れませんが、ちょっと拍子抜けですね。

いずれにせよ換えておいて損はないかな……と信じてます。

あとは逆手順でインタークーラーを戻してあげれば作業は完了。
エンジン始動とアイドリング回転数、軽く吹かして動作確認したらおわりです。作業時間は1時間ほど。

意外と簡単で面白いぞプラグ交換


さて、今回はプラグ交換にDIYでチャレンジしてみましたが、車好き、機械好きの人であれば是非やってみて欲しいです。
仕組みや構造を理解するきっかけになりましたし、自分で交換することで愛着も湧きます。

逆に言えば興味ない人が工賃浮かせるためにやる作業ではないですね。
専用工具だけで1000円はしますし、手間考えたら車屋さんに頼んでしまうのが無難でしょう。

次回も是非自分で……と言いたいところですが、今回交換したNGKのプレミアムRXプラグ、普通車での交換推奨距離がなんと12万km。エンジン回転数が上がりがちな軽自動車の場合でも推奨6万kmとなっています。

こりゃ下手すりゃ廃車までこのプラグで戦えますね。プラグレンチに次回活躍の機会はあるのでしょうか……。

コメント

このブログの人気の投稿

ジムニー JB23W リアシート取外し

なぜリアシートを外すのか スズキジムニー(JB23W)は基本的に4人乗りですが、リアシートを倒して荷室を作ることが可能です。 しかし元々狭い車内、シートを倒してしまうと荷室の幅や奥行きはともかく、高さが足りなくなりがちです。 このシートの上に板を敷いたりしても、成人男性があぐらをかいて頭がぶつかる程度の高さしかありません。 そこで巷でよく行われているのがリアシートの取外し。これで積載量、快適性、作業性、全てが向上します。 失われるのは登場人数だけですが、そもそも僕は普段人を乗せないので何の問題にもなり得ません。無敵です。 ※リアシートの取外しにより登場定員等の変更が必要な可能性もあります。またシートを取外した状態での荷室への乗車は危険です。事故の際などトラブルの原因にもなりますので自己の判断で行ってください。 取外し作業 必要な道具はレンチとドライバーのみ。 まずはリアシートの座面を取外します。 座面と言ってもウレタンフォームのカタマリみたいなもんです。座面の両サイド前部を上に引っ張れば外れます。 次に背もたれを取外します。 背もたれの中央下部、ボディへの取り付け位置にあるプラスチック製のガワを取り外すと4本のボルトが出てくるので全て取り外します。 今回適当なサイズのレンチが無く、やむを得ずモンキーレンチで外したのですがかなりしっかりと締め込まれいるので適切なメガネレンチ等で外すことをおすすめします。 シート背面に回り、両側のシート(表面がややこしいのですが、シート背面に張ってあるシートですね)をめくるとボルトが顔を出します。これも取外し。 これでリアシートの取外しは概ね完了です。後は座面とシート側面の固定金具を外せばおしまい。 座面の固定金具はプラスネジなのですが、恐ろしく硬いのでドライバーにモンキーをかけて外しました。 シート側面の固定金具はボディから飛び出たボルトにナットで固定してあります。 正直このボルトは邪魔くさいのですが、シートを戻す際に必要なのでこのまま残します。 作業は以上ですが、ジムニーは乗用車なので荷室の底面は凸凹でこのままの使用はちょっと不便です。そこで次回は底面パネルを自作してフラット化をしてみようかと思います。今回はここまで。

オシアジガー2000番にPE1.5号はどれだけ巻けるのか?

 立ち上がれ左巻きの諸君 中深海ジギングから徐々に深海へ軸足を移し出したジグマンがぶつかる大きな壁。 そう、「糸巻き量の壁」と「左巻きの壁」です。 水深600mを超えるポイントでアコウダイなど比較的大きめの魚を狙うようになると、地域にもよりますがPE1.5号~2号のタックルが必要になってきます。 高切れ対策で水深の2倍以上はラインを巻きたい、という欲望を満たすためには「PE1.5号1200m巻けるリール」を探す必要が出てくるわけです。   そこは世界のSHIMANOさんがバッチリとカバーしておりまして、泣く子も黙るオシアジガーに3000番と4000番がラインナップされとります。 …右巻きモデルだけね 以前からシマノは左巻きモデルだけ出るのが遅いとか、在庫が無いとか、左巻きユーザーに非常にカラい対応をすることで有名ですが、ラインナップすらしないとういのはあまりに冷たい。 まぁそれだけ左巻きでジギングやってる人が少ないという事なんでしょう。悲しいね。 というわけで、前置きが長くなりましたが、今回は左巻きジガーの最大サイズ2000番にPE1.5号がどんだけ巻けんねんという全国の皆さんの疑問にお答えします。 ちなみに1.2号は余裕で1200m巻けますので、ご安心ください。 2号1200m巻ける左巻きがほしい!という人は大人しく高い別メーカーのリールを買いましょう。 とりあえず1200m巻いてみよ 用意したラインはお馴染みのSUNLINE ジガーULT 1.5号 1200m巻です。 こいつをとりあえず水に漬け込んでからテンションバチバチで巻いていきます。 当然下巻きはゼロ。空回り防止のナイロンラインを数十cmだけFGノットで接続してから巻き始めです。 30分くらいかけて1200m無理やり巻いたのがこちら。 うーん、クラッチ側、スプールエッジが見えません。ヤバい雰囲気です。 反対側は若干スプールエッジが見えてます。チラ見せ程度ですけど……。 心が不安になってくる画像です。リールフット側のクリアランスは数ミリもありません。 実釣→即トラブル とりあえず使ってみっか!と言うことで無謀にも実釣行に持っていってみました。 【釣行メモ】那智勝浦 キンメジギング ところが現場についてタックル準備をしてすぐにスプールからPEラインの切れ端が飛び出ていることに気が付きます。リーダー結んであるか

オシアジガー2000番 深海仕様ロングハンドルに交換

 正解は筋肉です 深海はつらいです。 何がつらいって回収。水深800mから900gのジグを回収するのは控えめに言っても超しんどいです。これをどうにか楽にしたい。せめて帰りの運転で手が震えるようなことは無いように……。 しかし結局のところ物を言うのは筋肉で、小手先のテクニックよりも上腕の太さが正義です。 これから小賢しいリールカスタムの紹介をしますが、聡明なアングラーなら今すぐスマホを捨てて筋トレをしましょうね。 でもでもそんなこと言っても努力せずに楽して深場の釣りがしたい!という最低なアングラーの皆様にはロングハンドル。そうロングハンドルなんです。 はい完成形がこれ。 泣く子も黙る激安ブランドゴメクサス。お金のある人はリブレとか買えばいいと思います。 今回はとにかく安く長くするのを目標にして、お値段の張る削り出しアルミハンドルアームではなくてカーボンハンドルアーム仕様をチョイス。 軸間距離は120mm、純正が95mmなので実に25mmの延長です。 一般にジガー2000番クラスだと110mm程度の延長がバランス良いと言われていますが、なぜかAmazonで一番安いのがカーボンの120mmだったので即決。(だってノブ込みで2990円ですよ!)   届いたものをジガー純正と比べてみるとびっくりするほど長いです。 さっそく取り付けいってみましょう。 相変わらず簡単な取り付け 純正リテーナー外して 固定ナット外して ※逆ネジ 純正ハンドルアーム外して ゴメクサスのリテーナー外して ※2穴で長さ選べる というお手軽作業です。なおハンドルアームにはハンドルノブも付属しており、最初から組み上がった状態で届くのでハンドルノブの取り付けは不要でした。 付属のナットはイケてない ただしここで注意点。 ゴメクサスのリテーナーを使うためには付属の袋ナットでハンドルアームを固定する必要があるのですが、この袋ナットは深さが足りなくてそのままでは使えませんでした。 グローバルな製品なので、そのうちシレッと改善されるかも知れませんが僕の買った2つはどちらもNG。 一応SUS このようにハンドルアームとドラグノブの間にM8のSUSワッシャーをスペーサとして2枚噛ませる事でどうにかなりました。あまり見栄えの良いものではありませんが、使えます。 これが問題の袋ナットちゃん なおリテーナーは裏返して取り付ける