東南アジアの生活と魚釣りをひたすらご紹介

Pages

2021/03/04

ジムニーの鉄ホイールを自家塗装

 男は黙って鉄チンホイール

愛車ジムニーJB23Wの夏タイヤがスリックタイヤみたいになったのでいよいよ交換です。
早速新タイヤへ!と行きたいところをグッと我慢して、前からやりたかったホイール塗装やってみました。


ジムニーの下位グレード(JB23WならXG)の純正ホイールは鉄チン。
別に鉄でも困ることないですし、ダウンヒルの経験上、足回りの予算はとりあえずタイヤにかけようと心に決めているのでアルミホイールに履き替える予定もナシ。


しかしオフロード混じりで年に20000kmも乗っているとあちこち汚れたり錆びたり。イメチェンも兼ねてド定番のマットブラックにしてみましょう。

まずはお掃除


まずはプラスチックワイヤーのブラシで全体をざっとさらって泥を落として、ぬるま湯と中性洗剤でジャバジャバと洗います。ブレーキダストも意外と落ちますね。


掃除が終わったらサンドペーパーで足付け。
車屋さんには#800くらいで、とオススメされたんですが在庫がなくて#600番、まぁ問題ないでしょう。

しかし意外とすぐに下地が見えてきてしまったので、気になる人は細かめの番手でさらっとやるのが良いかも知れません。

その後もう一度洗剤で鉄粉を落としてから乾燥させ、最後にパーツクリーナーで脱脂しました。塗装って大変ですわ。こんなにやらなくてもいいかも知れませんけどね。

塗装は勢い


肝心の塗料は近所のホームセンターでお馴染みのニッペン「シリコンタフ」
ヒッチキャリアの塗装にも使いましたが、錆びてようが何だろうが上から塗れてかなり耐久性があるので気に入ってよく使います。

艶なしの黒は結構渋い感じの見た目になるのも良いですね。



あとはビャーッと塗るだけ。
なんとなく20cmくらい離して吹きますけど、風もあるんで適当です。塗装は勢いです。どいうせ2回か3回塗るから適当でイイんです。

塗ったばかりの状態だとテカテカして見えますね。
乾くと落ち着いた雰囲気のマットブラックになります。

今回は2度塗りまで。寒いんで4時間くらい間をあけて重ね塗り。



終わってみればいい感じです。
もっとキレイに塗りたい場合は恐らく下記が改善ポイント。

・できれば屋内か、壁で囲まれた場所で…ゴミや虫が乾燥中に飛んでくる
・薄く、数を重ねよう…塗装の基本
・風のない日にやろう…噴霧した塗料が流されて均一に塗れない

それでもホイールをザクッと塗るには十分!
ちなみに16インチのホイール4本でスプレー2本あれば余裕でした。
もろもろ入れても3000円しないくらいかな?お安く出来て見た目は激変。オススメですね。
Share:

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    先日購入したJB23 4型 XG(12万km)のオーディオがカセットデッキで、スピーカーは振動板がボロボロだった為「せめて普通に音楽を聴けるように」とググっていたら、けいみやさんのブログに辿り着きました。

    パネル類の取り外し方やスピーカーの選択等、非常にわかりやすくめちゃめちゃ参考にさせて頂きました。
    本当にありがとうございました。

    純正鉄チンの黒塗り、渋いですね!
    他のJB23ネタも読ませて頂いて、自分のDIYの参考にさせて頂いています。
    これからもJB23ネタ、楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. 3年ぶりくらいのまともなコメントで驚きました。ありがとうございます。
      メモがてら書いていた記事が役に立ったみたいで嬉しいです。

      ジムニーはDIYで何がどうなっても味わいって事で許せる気楽な感じが良いですよね。
      実はちゃんと書けていない話題もあるので、暇を見て記事にしようと思います。

      今後もよろしくお願いします。

      削除