東南アジアの生活と魚釣りをひたすらご紹介

Pages

2021/10/24

オフショアヘビー直リグで攻めるオニカサゴ

 根がかりって嫌じゃないですか?

根がかり、嫌ですよね。
お祭り、根がかり、高切れ、ジグロスト……
ジギングやっているとある程度は仕方ないとは言え、特に中深海ともなると1回の高切れで総額1万円近く消し飛ぶことはザラ。ちょっと対策しないわけにはいきません。

そもそも根がかりって好ポイントにゴミ捨ててるのと変わりませんから、防げるトラブルは防ぎたいもんです。

という訳で今回は岩礁帯の中深場、根魚ジギングで使えるディープ直リグの紹介。
もともと死ぬほど面白いけど死ぬほど根がかりするオニカサゴのジギングをやっていて編み出した苦肉の策。「それもうジギングじゃないですやん」と言われそうですけど、一応考えがあるんです。聞いてください。

ちなみに対象のフィールドは

・水深120~200mくらいの超岩礁帯
・ボトムから50cm以内がヒットゾーン
・300g弱のジグにフロント、リアフック有り

と言う悪夢のような環境です。アベレージ根がかり頻度は素人で毎時4~5ロスト、慣れた人でも毎時0~1ロストくらい。要は地獄ですね!

オフセットフックにデカいオモリ付けようぜ

そもそもジギングやってて根がかるのは下記の3パターン。

①底が取れてない
②底取れてから立ち上げまでが遅い
③運が悪い(着底した瞬間に根がかっている)

まず①は論外。適切なジグウェイトにするのが吉。

②は難しい。底取りがしにくかったり、糸ふけが出やすい状況かつ潮が早くて船が流されているパターンですね。ベストは尽くしてるんだけどどうしても斜め引きに近くなってしまう事もあります。

③はつらい。出来ることを全てやっても根がかる事はある。

通常は①にならないようにしつつ、②を極力避ける事でほぼ根がかりせずに釣りをする事ができます。ただしオニカサゴジギングの様に異常なアップダウンを繰り返す岩礁帯でボトムを叩くような釣りをしていると、下手な鉄砲数撃ちゃ理論でそのうち②か③のパターンで根がかりしちゃうんですね。


そこで編み出したのがこのスーパーヘビー直リグ

オフセットフック=根がかりしにくい!
深場を攻める=デカいオモリ付けよう!

と言う知性ゼロの短絡発想で作ったリグですが、今のところは作者の考え以上にうまく機能してます。

こんなの釣れちゃいます

シンプルかつ安価に

パーツ構成は単純で、親子サルカンのような連結パーツにオモリとオフセットフックを繋ぐだけ。接続はスプリットリングで。


ちなみに僕が使った金具はこの2つ。ただし左のプロトラストの商品は買っちゃダメ。
商品の悪評って書きたくないんですが、プロトラストの商品は竿でも金具でもひどいものが多すぎ。左の親子サルカンはメインのサルカンがちぎれてオモリロスト。しかも2回。品管呼びつけて工程監査したいレベルです。

一方でNTスイベルの製品はバラつき少ない印象。この小さめの親子サルカンは船での泳がせ釣りでよく使いますがトラブった事ありません。

  

スプリットリングはオーナーのハイパーワイヤーを使ってましたが、コストの関係でゼスタの徳用パックに切り替えました。
オーナー、モノは良いんですがハイパーワイヤーやウルトラワイヤーの徳用パックが無いんですよね。(レギュラーワイヤーはあるけど、柔らかくて開くのよね)

ゼスタの方は十分使っていないのでコメントできませんが、少し触った感じはしっかり硬めで良さそうです。リングの口が開いてきていて、気づいたら外れてました……と言う悲しい事故はなさそうかな。

これだけ入って800円前後

※小技として、フックとワームの動きを良くするためにスプリットリングは2つ連結して親子サルカンに繋いでいます。1つでも良いんですが、ある種のハリスの様なイメージです。

 

フックはバス用のオフセットフックで良いのですが、大型の根魚がかかる事が多いので太軸の物がオススメ。僕が使っているのは確かデコイのキロフック、3/0です。
フックサイズはもう少し大きくてもいいと思います。使うワームサイズと相談して決めましょう。最近はハタゲーム用のソルト用オフセットも多いですからね。


ワームは個人的信頼感ナンバーワンのバグアンツ!

上顎フッキング率が高い

このエビかカニか分からないヒダヒダが良い感じにアピールして釣れちゃうんですよね。オフショアで大型根魚狙う場合は4インチでOKだと思います。
気分的には夜光カラーの方が良いような。

ちなみに普段は絶対釣りたいので針先にイカ短冊やサバ皮も付けてます……。


オモリは何でもOKですが、根がかりしにくさと、根がかった場合の外しやすさを考えてホゴオモリと言うストレートタイプのやつに落ち着きました。号数はとりあえず60号。
ちなみに長さのあるオモリを使うことで、ボトムタッチした瞬間にハリを少しでも海底から浮かせておきたい(ダウンショットリグの様なイメージ)と言う狙いもあります。

釣り方もシンプル

使い方は至って単純で、ボトムを取って数回底を小突いてから20~30cm程度浮かせてステイを入れるだけ。
何度か繰り返して反応がなければ10mほど巻き上げて落とし直しです。
アタリがあったら鬼アワセ入れてゴリ巻き!

このリグ、メリットはなんと言っても圧倒的なトラブル回避性能。
隣でジギングしている人が4つジグを失う間に3匹釣る……くらいの性能差が出ます。ジギングでも超絶うまい人は根がかりせずに釣りまくるんですけど、その領域にたどり着くまでの勉強代が高すぎますね。根がかりしても焦らずに竿先で弾くと大概外れます。

もう1つのメリットはベイトやパターンに応じて魚系、甲殻類系などワームを変えて遊ぶ幅がある事。これは意外と楽しいですし、ワームだけ変えれば済むのでお手軽。

最後のメリットは値段の安さ。
下手したらジグに付ける前後のアシストフック買うお金で1式揃います。万が一根がかりして切れても経済的ダメージは少ない。


僕の中では深場の根魚叩きで必須アイテムになっているヘビー直リグ、意外と使っている人が少ないみたいだったので紹介してみました。
トラブル起きて楽しい人はいませんから、色々工夫してトラブルレスなリグを作ってみるのも面白いですよ。

同じ仕掛けをアカムツやメヌケに使えないかどうか、タックルバランスの調整やテスト中なので結果が出たらまた共有します。
Share:

0 comments:

コメントを投稿