スキップしてメイン コンテンツに移動

ナマズ釣りのススメ

 カッコ可愛いルアーターゲット

最近Youtubeなんかでも流行り気味?
ジャッカルやSMITHなどのルアーメーカーも力を入れているのがナマズフィッシング。

実はデイゲームでも釣れる

意外と獰猛でトップウォータールアーにボコボコ出るので釣ってても楽しくて、サイズも平均で40cm~50cmくらいと大きくて満足感も高め。

タックル

ナマズ釣りってあんまりメジャーな釣りジャンルではございませんので、専用ロッドとかルアーはそんなに多くはないです。
有名所だと先のジャッカルやSMITH、テイルウォークあたりが竿を出していますね。

特にテイルウォークのナマゾンシリーズは安価で使い勝手良いので便利です。


僕は最近パックロッドを探していた事情もあって、ZENAQのエクスペディション67Bをよく使っています。ナマズロッドではなくて汎用のパックロッドですね。
パリッと軽いのに3ピースとは思えないほどしっかりしていてお気に入り。
欠点はクソ高いところですかね。仕方ない。ZENAQというブランドを買ってるんや……。

そんなにシビアな事やる釣りではないので「この竿じゃないとアカン」「安いモデルではダメ」って事は全然ないです。
他にはナマゾン、メジャークラフトのセルヴァも使ってます。

強いて言えば少し眺め、7ft前後の長さがあった方が使いやすいかもしれません。
これは手前に生えているアシやブッシュを回避してルアーを通したり、釣れたナマズを引き抜いたりしやすいから。

バット強め、少し長めのベイトロッドなら何でもOKでしょう。

ナマゾンも良い竿

ラインはナイロンやフロロの16ポンド程度が50mもあればいいと思います。
専用ラインとしてはVARIVASからPEの4号5号あたりが出ていますね。

対岸のブッシュ際を狙ったりすることも多く、無理やり草を千切って回収……なんてこともあるにはあるので確かに太糸は便利。

それでも釣りするだけならPEの2号程度にリーダー8号程度で十分です。

僕はカルカッタコンクエストの200番にPE2号を巻いて使っています。
ナマズは引き抜きで捕ることが多いので、ある程度剛性があってスプール押さえながら魚を持ち上げられるようなゴツめのリールが良いですね。

  

ルアー

ナマズ釣りの魅力はルアーを気分で選べること。
ブラックバスのようにパターンが山ほどあるわけでもなく、楽しんで釣るならトップゲーム一択だと思います。

メジャーなのはフローティング、ノイジー系ですね。
カップものとか、クローラーベイトが釣っていても楽しいです。

ナマズ釣りは夜の水路や小川でやることが多いので必然的にミスキャストも多く、ある程度丈夫でウェイトがあって投げやすいルアーが使いやすいと思います。
ケミホタルホルダーが付いていたりするのも便利ですね。

それでは僕が使ったことのあるナマズルアーを紹介します。
正直それぞれ個性があってどれを使っても釣れちゃうので、単純にデザインやメーカーの好みで選んでしまえばいいと思います。

スピナーベイトやノーシンカーの沈み蟲とかも良さそうですね。

SMITH キャタピー


初ナマズをキャタピーで釣った思い出

ド定番!
ラトル入り、ノンラトル、プラボディ、柔らかボディなどバリエーションも多くて使いやすいです。
初めてナマズを釣ったのもこのキャタピーなので個人的にも思い入れがあります。

枝に巻いて帰らぬルアーになってしまったのが残念……。


コーモラン でんぐりガエル 鯰SP


個人的に一番好きなナマズルアーです。
丈夫なボディ!カップ・ペラ・ブレードで強烈にアピール!最初からバーブレスのダブルフック!さすがナマズ専用にチューンされているだけあって使い勝手よろしいと思います。


コーモラン 大どんぐりマウス 鯰SP


ふざけたカラーでも釣れるのが魅力

こちらもコーモラン。
でんぐりガエルがジタバグスタイルであるのに対してこちらはクローラータイプです。
ボディサイズが大きくてサイズ由来のアピールはでんぐりガエルよりも良さそうです。


SMITH ジトラー


ケミホタルは必須

こちらはSMITHのクローラーベイト。
ジョイント式のボディでリアフックのフッキング性が良い…ような気がします。
一方でジョイント式の弊害としてリアフックが暴れやすいので回収時にリーダーに絡むことが少し多いですね。
アクションはどんぐりマウスよりも派手目。


SMITH ナマジー




SMITHお前そんなにナマズ用ルアー出して大丈夫か?儲かるんか?
と心配になるくらいSMITH率高いですが、ナマジーもSMITHのルアーです。
ここまで紹介したルアーと違ってリップの付いたタイプ。

カップや羽根が付いたタイプと違ってアクションは少し控えめで、ロッドで少しトウィッチ入れると左右に細かく頭を振って泳ぎます。

釣り方とポイント

基本は夜釣りです。
昼間でも釣れないことはありませんが、バイト数が体感で10倍くらい違いますね。
夜中にポイントを探して、良さげなところを昼間に狙うのが良さそう。

アクション等はそんなに複雑ではありません。投げて巻くだけ。


狙い目は岸際や流れ込みなどの変化点。
と言いつつも、夜中であれば意外と流れの真ん中でバコーンと出たりします。あちこち投げてみるのが吉。

・水深20~50cm
・流れは緩め
・三面護岸でもOK
・手前に濃いブッシュやアシが無い

こんな条件を満たしているポイントがあったらとりあえず夜中に行って投げてみる……ってのを繰り返すのが良いと思います。

足元のアシやブッシュが濃すぎるとルアー回収のときに引っかかったり、いざ釣れても抜けなかったりするので釣りにくい。
上下流に自然河岸だったり草木が生えていて、その間に護岸されていて足場の良い釣り場がある……みたいなポイントが理想ですね。

釣れる・釣りやすいポイントを見つけてしまえば割と毎回反応は出てくれるので、兎にも角にもポイント探しの釣りになります。

とりあえずやってみよう

と散々紹介しましたが、ぶっちゃけバス釣り用のベイトタックルで好きなノイジー系ルアー付けて投げれば始められます。

ブラックバスはトップで釣れる気しませんけど、ナマズなら僕らの健気な思いに(割と簡単に)応えてくれる。彼らは優しいんです。

気軽に初めてみると近所の水路が全部お宝ポイントに思えて来ますよ。

コメント

このブログの人気の投稿

ジムニー JB23W リアシート取外し

なぜリアシートを外すのか スズキジムニー(JB23W)は基本的に4人乗りですが、リアシートを倒して荷室を作ることが可能です。 しかし元々狭い車内、シートを倒してしまうと荷室の幅や奥行きはともかく、高さが足りなくなりがちです。 このシートの上に板を敷いたりしても、成人男性があぐらをかいて頭がぶつかる程度の高さしかありません。 そこで巷でよく行われているのがリアシートの取外し。これで積載量、快適性、作業性、全てが向上します。 失われるのは登場人数だけですが、そもそも僕は普段人を乗せないので何の問題にもなり得ません。無敵です。 ※リアシートの取外しにより登場定員等の変更が必要な可能性もあります。またシートを取外した状態での荷室への乗車は危険です。事故の際などトラブルの原因にもなりますので自己の判断で行ってください。 取外し作業 必要な道具はレンチとドライバーのみ。 まずはリアシートの座面を取外します。 座面と言ってもウレタンフォームのカタマリみたいなもんです。座面の両サイド前部を上に引っ張れば外れます。 次に背もたれを取外します。 背もたれの中央下部、ボディへの取り付け位置にあるプラスチック製のガワを取り外すと4本のボルトが出てくるので全て取り外します。 今回適当なサイズのレンチが無く、やむを得ずモンキーレンチで外したのですがかなりしっかりと締め込まれいるので適切なメガネレンチ等で外すことをおすすめします。 シート背面に回り、両側のシート(表面がややこしいのですが、シート背面に張ってあるシートですね)をめくるとボルトが顔を出します。これも取外し。 これでリアシートの取外しは概ね完了です。後は座面とシート側面の固定金具を外せばおしまい。 座面の固定金具はプラスネジなのですが、恐ろしく硬いのでドライバーにモンキーをかけて外しました。 シート側面の固定金具はボディから飛び出たボルトにナットで固定してあります。 正直このボルトは邪魔くさいのですが、シートを戻す際に必要なのでこのまま残します。 作業は以上ですが、ジムニーは乗用車なので荷室の底面は凸凹でこのままの使用はちょっと不便です。そこで次回は底面パネルを自作してフラット化をしてみようかと思います。今回はここまで。

オシアジガー2000番にPE1.5号はどれだけ巻けるのか?

 立ち上がれ左巻きの諸君 中深海ジギングから徐々に深海へ軸足を移し出したジグマンがぶつかる大きな壁。 そう、「糸巻き量の壁」と「左巻きの壁」です。 水深600mを超えるポイントでアコウダイなど比較的大きめの魚を狙うようになると、地域にもよりますがPE1.5号~2号のタックルが必要になってきます。 高切れ対策で水深の2倍以上はラインを巻きたい、という欲望を満たすためには「PE1.5号1200m巻けるリール」を探す必要が出てくるわけです。   そこは世界のSHIMANOさんがバッチリとカバーしておりまして、泣く子も黙るオシアジガーに3000番と4000番がラインナップされとります。 …右巻きモデルだけね 以前からシマノは左巻きモデルだけ出るのが遅いとか、在庫が無いとか、左巻きユーザーに非常にカラい対応をすることで有名ですが、ラインナップすらしないとういのはあまりに冷たい。 まぁそれだけ左巻きでジギングやってる人が少ないという事なんでしょう。悲しいね。 というわけで、前置きが長くなりましたが、今回は左巻きジガーの最大サイズ2000番にPE1.5号がどんだけ巻けんねんという全国の皆さんの疑問にお答えします。 ちなみに1.2号は余裕で1200m巻けますので、ご安心ください。 2号1200m巻ける左巻きがほしい!という人は大人しく高い別メーカーのリールを買いましょう。 とりあえず1200m巻いてみよ 用意したラインはお馴染みのSUNLINE ジガーULT 1.5号 1200m巻です。 こいつをとりあえず水に漬け込んでからテンションバチバチで巻いていきます。 当然下巻きはゼロ。空回り防止のナイロンラインを数十cmだけFGノットで接続してから巻き始めです。 30分くらいかけて1200m無理やり巻いたのがこちら。 うーん、クラッチ側、スプールエッジが見えません。ヤバい雰囲気です。 反対側は若干スプールエッジが見えてます。チラ見せ程度ですけど……。 心が不安になってくる画像です。リールフット側のクリアランスは数ミリもありません。 実釣→即トラブル とりあえず使ってみっか!と言うことで無謀にも実釣行に持っていってみました。 【釣行メモ】那智勝浦 キンメジギング ところが現場についてタックル準備をしてすぐにスプールからPEラインの切れ端が飛び出ていることに気が付きます。リーダー結んであるか

オシアジガー2000番 深海仕様ロングハンドルに交換

 正解は筋肉です 深海はつらいです。 何がつらいって回収。水深800mから900gのジグを回収するのは控えめに言っても超しんどいです。これをどうにか楽にしたい。せめて帰りの運転で手が震えるようなことは無いように……。 しかし結局のところ物を言うのは筋肉で、小手先のテクニックよりも上腕の太さが正義です。 これから小賢しいリールカスタムの紹介をしますが、聡明なアングラーなら今すぐスマホを捨てて筋トレをしましょうね。 でもでもそんなこと言っても努力せずに楽して深場の釣りがしたい!という最低なアングラーの皆様にはロングハンドル。そうロングハンドルなんです。 はい完成形がこれ。 泣く子も黙る激安ブランドゴメクサス。お金のある人はリブレとか買えばいいと思います。 今回はとにかく安く長くするのを目標にして、お値段の張る削り出しアルミハンドルアームではなくてカーボンハンドルアーム仕様をチョイス。 軸間距離は120mm、純正が95mmなので実に25mmの延長です。 一般にジガー2000番クラスだと110mm程度の延長がバランス良いと言われていますが、なぜかAmazonで一番安いのがカーボンの120mmだったので即決。(だってノブ込みで2990円ですよ!)   届いたものをジガー純正と比べてみるとびっくりするほど長いです。 さっそく取り付けいってみましょう。 相変わらず簡単な取り付け 純正リテーナー外して 固定ナット外して ※逆ネジ 純正ハンドルアーム外して ゴメクサスのリテーナー外して ※2穴で長さ選べる というお手軽作業です。なおハンドルアームにはハンドルノブも付属しており、最初から組み上がった状態で届くのでハンドルノブの取り付けは不要でした。 付属のナットはイケてない ただしここで注意点。 ゴメクサスのリテーナーを使うためには付属の袋ナットでハンドルアームを固定する必要があるのですが、この袋ナットは深さが足りなくてそのままでは使えませんでした。 グローバルな製品なので、そのうちシレッと改善されるかも知れませんが僕の買った2つはどちらもNG。 一応SUS このようにハンドルアームとドラグノブの間にM8のSUSワッシャーをスペーサとして2枚噛ませる事でどうにかなりました。あまり見栄えの良いものではありませんが、使えます。 これが問題の袋ナットちゃん なおリテーナーは裏返して取り付ける