スキップしてメイン コンテンツに移動

400円怪魚 メコンオオナマズ釣ってきた

 流行りの怪魚

コロナ渦が落ち着いた事もあってか、ここ2022~2023年にかけて日本国外で俗に怪魚と呼ばれるちょっと変わった大型魚を狙うのが流行ってますね。


流行ってるなら乗ってみましょという事で、タイの北部チェンマイにあるChiangmai fishing parkに行ってきました。
現地の釣り方や雰囲気、システムを簡単にまとめているので、チェンマイで手軽にナマズ釣りに挑戦したい方は参考にしてみてください。

位置とシステム

タイの釣りは釣り堀でやる事が多く、日本のように海川で野生の魚を狙う人はそこまで多くありません。というか世界的に見て日本人が釣り好きすぎな気がします。

今回紹介するChiangmai fishing parkもそんな釣り堀の1つ。


チェンマイとランプーンの間くらいに位置しており、チェンマイ市内からだとホテルの位置にもよりますがGrabタクシーで200THBくらいが目安かと思います。

木の奥にはヘラ池、左には管理棟兼レストラン

オープンはAM9時くらいで、初めに管理棟で受付をします。
エサ(パン)がバケツ1つで50THB、竿1本が50THBで最低100THB(400円!)から釣りが可能。レンタルタックルは使ったことありませんがせいぜい200~300THBかと思います。


ちなみに時間制限は特にないのでやろうと思えば1日ダラダラできます。
目安ですがバケツ1つのエサ×竿1本で気合入れて釣っても4時間くらい遊べますね。

基本的に地元の人が多い釣り堀なので、外国人向けの1000~2000THBするような釣り堀とは違ってのんびりした感じです。

タックルバランス

ベイト、スピニングいずれも可です。
キャストのしやすさを考えるとスピニングの方が良いかもしれないですね。

PEなら2~2.5号くらいあれば十分です。
リーダーは8号(約30lb)でOKでしょう。


ぼくはZENAQのEP67BにDAIWAのHRF PE SPECIALの組み合わせを使っています。
最近ならカルコンの300や400を使ってゴリゴリやるのも楽しそうですね。

エサと仕掛け


エサはクラッシュした食パンと、クラッシュしてないミミ。
クラッシュしたパンに水を加えて適当にこねて練りエサ(まきエサ)に、ちぎったミミを刺しエサにします。


仕掛けはシンプルで、プラスチックやワイヤーで出来たエサキーパーの下にサルカン、その下にハリスと針。
エサキーパーはオモリ付きと無しがあり、狙う棚によって使い分けるようです。

この写真ではハリスにナイロンを使っていますが、地元の人はPEラインのようなタコ糸のようなラインを使っています。


針は伊勢尼の管付きがメイン。
というかタイで伊勢尼以外の針全然見ません。なんでや……。

ただしナマズって思いっきり吸い込み系のバイトをする魚なので、ムツ針の方が良いと考えてます。実際に伊勢尼を使っていてハリスを切られるケースがありました。恐らくフッキング位置が口内になってますね。

2回目の釣行では日本から送ったムツ針を使っていい感じのフッキングが続いたので、やはり針はネムリの方がよさそうです。

釣り方

エサをセットしたら後は適当にぶっこむだけ。
表現が難しいのですが、アタリはラインスラッグの走り方で判断します。

ナマズがバイトすると水面に浮いたラインが走るので、そのタイミングを見てフッキング。あとはのんびりやり取りしていればOKです。



混んでくると隣の人が近くなることもありますが、何となく頭を下げながら寄っていくといい感じにクロスしてかわしてくれます。この辺は言葉が通じなくてもどうにかなりますね。

ランディングはずり上げ。
Chiangmai fishing parkの場合はmaxでも10kgちょっとくらいの小型サイズの釣り堀なので、よくある入水抱き抱え!みたいなランディングは不要です。

初心者OKのイージー怪魚

特に準備もなく、オールレンタルで気軽にできる怪魚フィッシングでした。
他にも大型メコンオオナマズが狙えるちょっとお高めの釣り堀もありますんで、その辺もおいおい試してレポートします。

数kgまでのサイズであれば子供でも十分楽しめるので、観光のついでに怪魚釣りにチャレンジするのもおススメです。

釣り堀ランチ

おまけ情報。釣り堀のランチ事情をご紹介。

現地の人は半分ピクニックのような感覚で家族連れで釣り堀を楽しんでいます。
ジュース飲みながらダラダラ釣りして、お昼ご飯食べて…みたいな。


ド定番はカオパット。チャーハンですね。
日本人の口に超絶マッチするのでどこで頼んでもうまいです。
唐辛子(プリック)が入ったプリックナンプラーをかけて食べるのが現地風。


これもうまい。ガパオ。
特に指定せず注文すると割と辛くなることが多いので、「ペット・ノイ(辛さ控え目)」が良いと思います。
この釣り堀のガパオは本当にうまい。

どちらも70バーツくらいで、街中の屋台で食べるよりちょっと割高です。(小奇麗なところで50THBくらい。もっと安いところもあるみたい。)
飲み物は15THBとかなんで、日本円にしたら数百円あれば飲み食い十分できます。

1000円ちょっとで1日怪魚釣り出来ると考えると思ったより身近な感じ、しませんか?

コメント

このブログの人気の投稿

ジムニー JB23W リアシート取外し

なぜリアシートを外すのか スズキジムニー(JB23W)は基本的に4人乗りですが、リアシートを倒して荷室を作ることが可能です。 しかし元々狭い車内、シートを倒してしまうと荷室の幅や奥行きはともかく、高さが足りなくなりがちです。 このシートの上に板を敷いたりしても、成人男性があぐらをかいて頭がぶつかる程度の高さしかありません。 そこで巷でよく行われているのがリアシートの取外し。これで積載量、快適性、作業性、全てが向上します。 失われるのは登場人数だけですが、そもそも僕は普段人を乗せないので何の問題にもなり得ません。無敵です。 ※リアシートの取外しにより登場定員等の変更が必要な可能性もあります。またシートを取外した状態での荷室への乗車は危険です。事故の際などトラブルの原因にもなりますので自己の判断で行ってください。 取外し作業 必要な道具はレンチとドライバーのみ。 まずはリアシートの座面を取外します。 座面と言ってもウレタンフォームのカタマリみたいなもんです。座面の両サイド前部を上に引っ張れば外れます。 次に背もたれを取外します。 背もたれの中央下部、ボディへの取り付け位置にあるプラスチック製のガワを取り外すと4本のボルトが出てくるので全て取り外します。 今回適当なサイズのレンチが無く、やむを得ずモンキーレンチで外したのですがかなりしっかりと締め込まれいるので適切なメガネレンチ等で外すことをおすすめします。 シート背面に回り、両側のシート(表面がややこしいのですが、シート背面に張ってあるシートですね)をめくるとボルトが顔を出します。これも取外し。 これでリアシートの取外しは概ね完了です。後は座面とシート側面の固定金具を外せばおしまい。 座面の固定金具はプラスネジなのですが、恐ろしく硬いのでドライバーにモンキーをかけて外しました。 シート側面の固定金具はボディから飛び出たボルトにナットで固定してあります。 正直このボルトは邪魔くさいのですが、シートを戻す際に必要なのでこのまま残します。 作業は以上ですが、ジムニーは乗用車なので荷室の底面は凸凹でこのままの使用はちょっと不便です。そこで次回は底面パネルを自作してフラット化をしてみようかと思います。今回はここまで。

オシアジガー2000番にPE1.5号はどれだけ巻けるのか?

 立ち上がれ左巻きの諸君 中深海ジギングから徐々に深海へ軸足を移し出したジグマンがぶつかる大きな壁。 そう、「糸巻き量の壁」と「左巻きの壁」です。 水深600mを超えるポイントでアコウダイなど比較的大きめの魚を狙うようになると、地域にもよりますがPE1.5号~2号のタックルが必要になってきます。 高切れ対策で水深の2倍以上はラインを巻きたい、という欲望を満たすためには「PE1.5号1200m巻けるリール」を探す必要が出てくるわけです。   そこは世界のSHIMANOさんがバッチリとカバーしておりまして、泣く子も黙るオシアジガーに3000番と4000番がラインナップされとります。 …右巻きモデルだけね 以前からシマノは左巻きモデルだけ出るのが遅いとか、在庫が無いとか、左巻きユーザーに非常にカラい対応をすることで有名ですが、ラインナップすらしないとういのはあまりに冷たい。 まぁそれだけ左巻きでジギングやってる人が少ないという事なんでしょう。悲しいね。 というわけで、前置きが長くなりましたが、今回は左巻きジガーの最大サイズ2000番にPE1.5号がどんだけ巻けんねんという全国の皆さんの疑問にお答えします。 ちなみに1.2号は余裕で1200m巻けますので、ご安心ください。 2号1200m巻ける左巻きがほしい!という人は大人しく高い別メーカーのリールを買いましょう。 とりあえず1200m巻いてみよ 用意したラインはお馴染みのSUNLINE ジガーULT 1.5号 1200m巻です。 こいつをとりあえず水に漬け込んでからテンションバチバチで巻いていきます。 当然下巻きはゼロ。空回り防止のナイロンラインを数十cmだけFGノットで接続してから巻き始めです。 30分くらいかけて1200m無理やり巻いたのがこちら。 うーん、クラッチ側、スプールエッジが見えません。ヤバい雰囲気です。 反対側は若干スプールエッジが見えてます。チラ見せ程度ですけど……。 心が不安になってくる画像です。リールフット側のクリアランスは数ミリもありません。 実釣→即トラブル とりあえず使ってみっか!と言うことで無謀にも実釣行に持っていってみました。 【釣行メモ】那智勝浦 キンメジギング ところが現場についてタックル準備をしてすぐにスプールからPEラインの切れ端が飛び出ていることに気が付きます。リーダー結んであるか

オシアジガー2000番 深海仕様ロングハンドルに交換

 正解は筋肉です 深海はつらいです。 何がつらいって回収。水深800mから900gのジグを回収するのは控えめに言っても超しんどいです。これをどうにか楽にしたい。せめて帰りの運転で手が震えるようなことは無いように……。 しかし結局のところ物を言うのは筋肉で、小手先のテクニックよりも上腕の太さが正義です。 これから小賢しいリールカスタムの紹介をしますが、聡明なアングラーなら今すぐスマホを捨てて筋トレをしましょうね。 でもでもそんなこと言っても努力せずに楽して深場の釣りがしたい!という最低なアングラーの皆様にはロングハンドル。そうロングハンドルなんです。 はい完成形がこれ。 泣く子も黙る激安ブランドゴメクサス。お金のある人はリブレとか買えばいいと思います。 今回はとにかく安く長くするのを目標にして、お値段の張る削り出しアルミハンドルアームではなくてカーボンハンドルアーム仕様をチョイス。 軸間距離は120mm、純正が95mmなので実に25mmの延長です。 一般にジガー2000番クラスだと110mm程度の延長がバランス良いと言われていますが、なぜかAmazonで一番安いのがカーボンの120mmだったので即決。(だってノブ込みで2990円ですよ!)   届いたものをジガー純正と比べてみるとびっくりするほど長いです。 さっそく取り付けいってみましょう。 相変わらず簡単な取り付け 純正リテーナー外して 固定ナット外して ※逆ネジ 純正ハンドルアーム外して ゴメクサスのリテーナー外して ※2穴で長さ選べる というお手軽作業です。なおハンドルアームにはハンドルノブも付属しており、最初から組み上がった状態で届くのでハンドルノブの取り付けは不要でした。 付属のナットはイケてない ただしここで注意点。 ゴメクサスのリテーナーを使うためには付属の袋ナットでハンドルアームを固定する必要があるのですが、この袋ナットは深さが足りなくてそのままでは使えませんでした。 グローバルな製品なので、そのうちシレッと改善されるかも知れませんが僕の買った2つはどちらもNG。 一応SUS このようにハンドルアームとドラグノブの間にM8のSUSワッシャーをスペーサとして2枚噛ませる事でどうにかなりました。あまり見栄えの良いものではありませんが、使えます。 これが問題の袋ナットちゃん なおリテーナーは裏返して取り付ける