東南アジアの生活と魚釣りをひたすらご紹介

Pages

2020/04/14

CITIZEN プロマスター ランド PMD56-2952

10年ぶりに腕時計を新調

皆さん、腕時計好きですか?
最近はスマホ全盛で、腕時計をしない人も多くなりましたね。
それでも釣りや仕事で手が汚れている事が多い僕にとっては、時間や曜日をさっと確認できる腕時計は生活に欠かせない道具の一つ。


去年の末ごろ、10年近く使ったCITIZENの腕時計がついに動かなくなり、慌てて代わりのモデルを探して購入しました。

もう半年ほど使用したので、使用感を残しておこうと思います。

2022,1,28追記
バンドをウレタンタイプに交換しました。詳細は下記。

念願のプロマスター

腕時計に装飾品としての役割は求めていません。
選定基準はこんな感じ。要は見やすくて汚れたり傷ついたりしても大丈夫なやつですね。

・ソーラー+クォーツ
・3針アナログ
・アラビア数字
・夜光
・デイデイト
・サファイア風防
・一般的なバネ棒式のバンド固定

実はこれらの条件をすべて満たす腕時計ってほぼ選択肢が無くて、結局はタイトルにある通りCITIZENのプロマスターに行き着きました。

文字盤は超シンプルで必要十分

実は以前からずっと目をつけていたモデルで、いくつかあるプロマスターシリーズの中でもランドシリーズになります。
ダイバーズウォッチはゴツすぎますし、パイロットウォッチは文字盤の情報が多すぎて視認性が悪いので、実用性を突き詰めるとランドになる……というのが個人的な感想です。

期待していた通り、とにかくタフで視認性の良い時計です。
ケースはチタンを使っていますが、デュラテクトと言う表面処理をしているようで、かなり傷が付きにくくなっています。
説明を聞く限りは表面の窒化処理?ケース表面は少し曇ったようなチタン独特の色をしていて好みです。

風防はサファイアガラスなのでこちらもかなりお丈夫。普通に生活している分には傷をつける方が難しいかも知れないですね。

またこのモデルPMD56-2952には姉妹モデルのPMD56-2951がランナップされていますが、違いは文字盤の色とベゼルの表面処理。
ベゼルにはなんとDLCコートが施されています。こちらは表面改質というより硬質薄膜ですね。とりあえず名前と技術がカッコいい。
こういうのが腕時計に使われている、というだけで結構ワクワクします。

他の機能は全く同じで値段が5000円ほど違うので、好みで選んで差し支えない程度かと思います。

ちなみに仕事でやたらと硬い材料を扱いますが、ベゼルにはまだほとんど傷がついていません。
普通のステンレスケースの腕時計はあっという間に傷だらけになりますし、チタン製のケースの方には少し傷がついているのでDLCさまさまと言えるでしょうね。

 

2022,1,28追記
使用後2年経つと流石に傷も増えてきました。
特に左手にしているとよくモノとぶつかる1時~5時の間。


機能自体には影響ないものの、流石にDLCコートされていてもテトラポッドやコンクリと擦れたりするとダメみたいですね。これはこれで味わいになると思います。

質実剛健かつ落ち着いたデザイン


基本的には実用時計なので、過度な装飾等は一切ないです。潔いくらい。

ロック式の竜頭にはプロマスターの刻印が彫り込まれる

それでも流石に5万円を超えるだけあって、各部の加工は非常に精度良く、手間をかけて作られているのが見て取れます。
僕はバンドをチタンの無垢からやっすいナイロンバンドに変えていますが、黒の革バンドにすればスーツに合わせても問題ない程です。

裏蓋にも刻印入り

日本国内対応の電波時計になっているので、時刻合わせの手間も不要ですし、1日ずれた日付を自分で直す必要もありません。
はじめはちょっと寂しい気もしましたが、慣れるとこの手軽さはやめられないかも知れません。

プロマスターという事で、当然20気圧防水になっているので釣りのときもそのまんま使用可能です。
ナイロンバンドは洗って干せる+めちゃめちゃ軽い+めちゃめちゃ安いと言うこともあり、仕事と趣味で使う時計としては個人的にほぼ無敵だと思います。

機械式の時計と比べると恐ろしくメンテナンスフリーで安価、かつ実用的な時計です。
ステータスシンボルとしての価値はありませんけど、手頃な値段で質実剛健という工業製品のあるべき姿!という雰囲気で大好きです。

これから長い付き合いになりそうです。

おまけ 激安NATOバンド


昔からナイロンバンドが好きで色々使っています。
今使っているのはAmazonでメッチャ安いこの商品。NATOタイプのバンドですね。



色や柄にもよりますが、安いものでは数百円!
それでも金具はステンレスでバンド端面の処理などもそんなに荒くないので、費用対効果は非常に高いと思います。
NATOタイプは交換がとても簡単なので、色々なデザインを揃えておくと気分で変えられて楽しいですね。

Share:

0 comments:

コメントを投稿

Blog Archive