東南アジアの生活と魚釣りをひたすらご紹介

Pages

2022/01/30

プロマスター ウレタンバンドに交換

 ナイロンバンド臭すぎ問題

以前CITIZENのプロマスターを紹介しました。
シンプルで、丈夫で、使いやすい。

CITIZEN プロマスター ランド PMD56-2952


購入してから2年ほどたった今もこの認識は変わっていません。


プロマスターを購入した際にAmazonでやっすいナイロン製NATOバンドも一緒に買って交換しました。純正バンドはチタン製の金属バンドで、高級感があってそれはそれで良いものでしたが、やっぱり重たいし厚みもあって邪魔なんですよね。

それでナイロン製の薄くて軽いバンドに交換して使っていました。使用感は最高。つけ心地も良くて、濡れても平気なので外でも仕事でもガシガシ使えます。

ただ一点だけ問題があるとすれば

生乾きのバンドが臭すぎる

これに尽きます。
ナイロンバンドは当然濡れてもどうってことないんですが、布地なので濡れれば水を多少なり吸うんですね。そして肌に直接触れている……。

もう想像できるかも知れませんが、夏場なんかは特にバンドから嫌な生乾き臭がします。別に隣に居る人に怒られるようなものではないんですけど、外した時とかに「おおっ……」となる程度にはくさい。

薄めた漂白剤で洗ったり、天日干しすれば多少マシにはなるんですけど、手を洗ったりするタイミングですぐに濡れてしまうので結局イタチごっこになってしまいました。
こればっかりはしょうがないので臭くならないバンドを探しましょう。


ちなみにChacoサンダルって知ってます?
履き心地最高で、僕仕事以外では基本的に年中これしか履いてないんですけど、これも臭いです。臭すぎて別のサンダルに履き替える人が居るレベル。靴下とか履けば多少マシなんですかね。
こいつに関しては代えが聞かないので我慢してずっと履いてます。臭かったらごめんなさい。でも履き心地は最高なんだぜ……。


ウレタンバンド良いやん

さて、代わりに探してきたのはこちらのウレタンバンド。
Amazon見てたら安いのもたくさんあったんですけど何となくCITIZENの純正品。プロマスターのダイバーズウォッチ向けの商品みたいです。

ちなみにプロマスターランドPMD56-2952の尾錠幅は20mmです。



もともとダイバーズウォッチ向けだけあって水濡れしてもなんの問題もナシ。しかもポリウレタン(樹脂)製だから水を吸わない=臭くならない!


純正品だけあって付属する尾錠にはロゴ入り。
最初は硬すぎるかと思った着け心地も1~2週間で程よく曲がりグセが付いて落ち着いてきました。(写真ではすでにクセが付いていますが、購入当時は真っ平らです)

Amazonで売ってる謎バンドと比べちゃうと高くて3000円ちょっとなんですけど、作りの良さは文句ないです。尾錠も凝っていて本体とも合うので、頻繁に買うものでもないしせっかくなら純正で良いかなって感じ。


ダイバーズウォッチ用だけあって剣先側にはN.D.Limitsの表が載っています。全然分からなくて調べてみたら「無減圧潜水限界時間」と言う時間みたいですね。無減圧で潜っても減圧症にならない水深と時間の対応表でした。僕はダイビングはしないので完全に飾りです。
ちなみに使用に伴って写真のように印字がかすれてくるので、ダイビングする人にとっても微妙かもね……。

使い始めて意外に良かったのは、鮎釣り用のウェットスーツを着ていても十分に着けられる長さがあること。ダイバーズウォッチ向けなので、少し長めに作られているみたいですね。
あとは魚の血がついても染み込まないので洗えばすぐ取れます。釣り向いてるかも。

という訳で、ウレタンバンドおすすめです。
デザイン的にはナイロンバンドよりも地味で「仕事用」って感じ。下手すれば安っぽく見えてしまうかも知れないので、その辺がオッケーな人の琴線には響くでしょう。

腕時計のバンド交換してみましょ

今回はナイロンバンドからウレタンバンドへの交換を紹介しました。
他にもやろうと思えば革バンドにしたり、観音開きタイプやDタイプのバックルに交換したりすることも出来ます。

革バンドに替えれば一気にフォーマルに

シンプルな3針のモデルならバンドを代えて仕事、遊び用からスーツに合わせる場面まで色々使い回すことが出来るので楽しくてお得ですよ。

是非一度やってみてください。
Share:

1 件のコメント:

  1. この時計は私も使っていますが、4年経ちますけれども飽きないですね。とても気に入っています。シンプルで頑丈で見やすい。アラビア数字を子供っぽく感じる、高級時計はたいてい無文字だ、という意見もあり、買う前に迷いましたが、酔ったり疲れたりした時でも、時間を間違えないように最新の注意を払うことこそ大人だと考えれば、視認性の高い間違えにくい時計こそ、大人のアイテムだと思うのです。

    返信削除