スキップしてメイン コンテンツに移動

Thai チェンマイで買える釣り具と買えない釣り具

 日本から何持ってくればいい?

釣り好きが海外で生活するとなって一番最初に気になるのは「釣り具は何が要るの?」だと思う。
流行りの海外釣行みたいに釣るものや日程、行く場所が決まっていれば全部日本から持ってくれば良いんだけど、とりあえず海外で暮らします!何釣るかは分かりません!という場合は結構困る。実際困った。

今回はチェンマイで生活する前提で「現地で買えるもの、買えないもの」をご紹介したいと思う。

チェンマイの釣具屋

もちろんThaiにも釣具屋さんはある。
けど残念ながらお店の数や品揃えは日本のそれには遠く及ばない。

って言うか多分日本の釣りに対するこだわりや道具の豊富さが世界的に見ても異常な部類なんだと思う。
ぶっちゃけThaiでは釣りはメジャーな趣味ではないし、「ちょっと金のあるおっさんがやっている遊び」というイメージが強い。

そんなちょい厳しめの釣り環境の中で探したチェンマイの釣具屋さんをまずは2つご紹介したい。

1店舗目:ร้านมาตาฟิชเชอร์

店名が全然読めないけど、地元の釣り好きのおススメ店舗。
小物やルアーがたくさんあるし、割と日本製の釣り具も置いている。

どう見ても初見の外国人は入らない見た目


店先にはリールが並ぶが、日本製の新しい型はまず無い

2店舗目:MK fishing

こっちは他の日本人のブロガーの方が紹介していた店舗。
規模としては1店舗目より少し大きめで、特に店の裏や2階にロッドが山ほど置いてあるので現地のロッドを見てみたい人にはおススメ。
ただしルアー系の品揃えは1店舗目の方が良い。

店構えはこっちの方がキレイ


ハードルアーよりもワームが多い

延べ竿のヘラ・コイ系の仕掛けは充実してる

チェンマイで買えるもの

前提として、日本製釣り具の品揃えは少ない。
理由は単純で、値段が高すぎるから。

1食200円くらいで食べれるThaiでD-contactをインポートで1つ2000円とかで売っても誰も買わないので、残念だけど仕方ない。

またルアー釣りはあまり盛んではなくて、逆に延べ竿を使ったヘラブナ・コイ釣りのようなジャンルは釣り堀も多くてやっている人もちらほら。
一番人気があるのは多分巨大なテナガエビの釣り堀で、どこの釣具屋さんにも必ず道具が置いてある。

ワーム・フック・安価なモノフィラライン


パッと入手可能なのはこんな感じの小物。

・オフセットフック
・伊勢尼系のバラ針(がまかつ・シマノ)
・ローカルルアー(バズベイト)
・ローカルワーム(シャッド系のみ)
・ダイワのナイロンライン30lb

・その他中華系メーカーのラインや小物

フックに関して言えばがまかつが意外とどこにでも置いてある。ただし高い。メインは中華系の謎メーカー製。

ラインはナイロンが圧倒的多数。フロロがちょっと。
PEはあまり種類がなくて、特にチェンマイは海が遠いので300m巻とかは皆無。

逆に面白いのはローカルメーカーのバズベイトやフロッグなど。
雷魚をルアーで狙う人が少数居るのでどの店にも多少は置いてある。

1ピース、2ピースロッド、延べ竿

日本製の中古ヘラ竿やコイ竿は人気があるみたいで結構たくさん置いてある。
またローカル、海外(日本以外)製のバス・雷魚ロッド系も種類は豊富。

日本国内の最近の竿と比べるとガイドやグリップ周りのパーツの質、ブランクの重さなど見劣りはするものの、結構個性のあるロッドがたくさんあるので見てるのは楽しい。

小物類

プライヤーや針外し、ロッドバンドなどの小物類は中華製、インポート含めて色々あるのでそんなに困らない。
ただしラパラなどのインポート品は日本で買うより高かったりするので、もし荷物に余裕があるなら全部送っておくのが安心かも。

エビ釣り仕掛け

逆にこれはThaiでしか買えない数少ない釣り具。
テナガエビの釣り堀が盛んなので、タナゴ竿のブランクを使ったようなエビロッドや仕掛けは種類もたくさんあってお客さんも多い。
意匠に凝ったようなものもあるし、ローカルロッドビルダーのような人も居るので楽しいジャンル。

チェンマイで買えないもの

どれくらいこだわるかにもよるけど、基本的に何も買えないと思っていてもいいかも知れない。
特に日本製釣り具は値段の関係もあってエントリーモデルや古いモデルしか置いていないことも多いので、日本で買って持ってくるのが正解。

バンコクまで行けば多分外国人や富裕層向けに品揃えの良い店もあると思う。

リーダー(フロロ、ナイロン)


オーシャンレコードは絶対売ってない

PEラインをメインラインにする文化が薄いので、当然リーダーを組むという文化もあんまりない。
メインライン用のナイロンラインがmax 30lbくらいまで売っているけど、それ以上の太いラインは持ち込んだ方が良いかも。
でも雷魚狙いの人も居るはずなので、どこかには強いラインが売っているはずなんだけど……。

PEライン



メインのPEはリールに巻いて持ってくる人も多いと思うけど、忘れがちなのが予備や番手違いのPEライン。
PE自体あまり置いていなかったり、あってもバークレーの謎いやつだったりするので好きなラインがある人は持ってきた方が良い。

(特に高価な)リール



リールを現地調達しようって人はあまり居ないと思うけど、特に高価な上位モデルは全然置いてない場合が多い。
あっても型落ちだったりするので最新の上位モデルを使いたい人は日本で買うのが手堅い。

マルチピースロッド


Thaiはクルマ社会でみんなデッカいピックアップトラックに乗ってるのでロッドは基本的に1ピースか2ピース、あるいは振り出しのヘラ・コイ竿。

逆に外国人はGrab(タクシー)移動やLCCでの遠征釣行が多いのでパックロッドが欲しくなる。けど全然売ってない。

いま日本はパックロッドブームでジャンル問わずマルチピースの竿がたくさん出ていると思うので、ライトゲームスピニング、そこそこ強めのベイト、オフショア用のキャスティングロッドあたりを持ってくれば何でも出来て良さげ。

個人的に盲点だったのはライト目のスピニング
海外の釣りとなると怪魚や大物というイメージが先行して強い竿を準備しがちだけど、聞いていると割とライトなリグで小型・中型魚を狙うことも多いみたい。

日本製ルアー




好きなルアーは基本的に持ち込んだ方が良い。
特にチェンマイで大型のオフショア用ルアーは皆無なので、もし遠征でキャスティング等々に行きたい人はフックやリングなどの小物含めて準備しておくのが安心。

とりあえず不安なら持って行こう

まとめとして、Thai(特にチェンマイ)で日本感覚で魚釣りをしたいなら基本的に道具は全部持ってきておいた方が良い。
海外で生活して改めて実感するのは「日本人の釣りに対する情熱の異常さ」だった。

釣り具の質や量、ラインナップ、全てにおいて現時点で日本より充実している国はそうないと思うので、心配ならまずは日本の道具を持ち込んでおけばいいと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

ジムニー JB23W リアシート取外し

なぜリアシートを外すのか スズキジムニー(JB23W)は基本的に4人乗りですが、リアシートを倒して荷室を作ることが可能です。 しかし元々狭い車内、シートを倒してしまうと荷室の幅や奥行きはともかく、高さが足りなくなりがちです。 このシートの上に板を敷いたりしても、成人男性があぐらをかいて頭がぶつかる程度の高さしかありません。 そこで巷でよく行われているのがリアシートの取外し。これで積載量、快適性、作業性、全てが向上します。 失われるのは登場人数だけですが、そもそも僕は普段人を乗せないので何の問題にもなり得ません。無敵です。 ※リアシートの取外しにより登場定員等の変更が必要な可能性もあります。またシートを取外した状態での荷室への乗車は危険です。事故の際などトラブルの原因にもなりますので自己の判断で行ってください。 取外し作業 必要な道具はレンチとドライバーのみ。 まずはリアシートの座面を取外します。 座面と言ってもウレタンフォームのカタマリみたいなもんです。座面の両サイド前部を上に引っ張れば外れます。 次に背もたれを取外します。 背もたれの中央下部、ボディへの取り付け位置にあるプラスチック製のガワを取り外すと4本のボルトが出てくるので全て取り外します。 今回適当なサイズのレンチが無く、やむを得ずモンキーレンチで外したのですがかなりしっかりと締め込まれいるので適切なメガネレンチ等で外すことをおすすめします。 シート背面に回り、両側のシート(表面がややこしいのですが、シート背面に張ってあるシートですね)をめくるとボルトが顔を出します。これも取外し。 これでリアシートの取外しは概ね完了です。後は座面とシート側面の固定金具を外せばおしまい。 座面の固定金具はプラスネジなのですが、恐ろしく硬いのでドライバーにモンキーをかけて外しました。 シート側面の固定金具はボディから飛び出たボルトにナットで固定してあります。 正直このボルトは邪魔くさいのですが、シートを戻す際に必要なのでこのまま残します。 作業は以上ですが、ジムニーは乗用車なので荷室の底面は凸凹でこのままの使用はちょっと不便です。そこで次回は底面パネルを自作してフラット化をしてみようかと思います。今回はここまで。

オシアジガー2000番にPE1.5号はどれだけ巻けるのか?

 立ち上がれ左巻きの諸君 中深海ジギングから徐々に深海へ軸足を移し出したジグマンがぶつかる大きな壁。 そう、「糸巻き量の壁」と「左巻きの壁」です。 水深600mを超えるポイントでアコウダイなど比較的大きめの魚を狙うようになると、地域にもよりますがPE1.5号~2号のタックルが必要になってきます。 高切れ対策で水深の2倍以上はラインを巻きたい、という欲望を満たすためには「PE1.5号1200m巻けるリール」を探す必要が出てくるわけです。   そこは世界のSHIMANOさんがバッチリとカバーしておりまして、泣く子も黙るオシアジガーに3000番と4000番がラインナップされとります。 …右巻きモデルだけね 以前からシマノは左巻きモデルだけ出るのが遅いとか、在庫が無いとか、左巻きユーザーに非常にカラい対応をすることで有名ですが、ラインナップすらしないとういのはあまりに冷たい。 まぁそれだけ左巻きでジギングやってる人が少ないという事なんでしょう。悲しいね。 というわけで、前置きが長くなりましたが、今回は左巻きジガーの最大サイズ2000番にPE1.5号がどんだけ巻けんねんという全国の皆さんの疑問にお答えします。 ちなみに1.2号は余裕で1200m巻けますので、ご安心ください。 2号1200m巻ける左巻きがほしい!という人は大人しく高い別メーカーのリールを買いましょう。 とりあえず1200m巻いてみよ 用意したラインはお馴染みのSUNLINE ジガーULT 1.5号 1200m巻です。 こいつをとりあえず水に漬け込んでからテンションバチバチで巻いていきます。 当然下巻きはゼロ。空回り防止のナイロンラインを数十cmだけFGノットで接続してから巻き始めです。 30分くらいかけて1200m無理やり巻いたのがこちら。 うーん、クラッチ側、スプールエッジが見えません。ヤバい雰囲気です。 反対側は若干スプールエッジが見えてます。チラ見せ程度ですけど……。 心が不安になってくる画像です。リールフット側のクリアランスは数ミリもありません。 実釣→即トラブル とりあえず使ってみっか!と言うことで無謀にも実釣行に持っていってみました。 【釣行メモ】那智勝浦 キンメジギング ところが現場についてタックル準備をしてすぐにスプールからPEラインの切れ端が飛び出ていることに気が付きます。リーダー結んであるか

オシアジガー2000番 深海仕様ロングハンドルに交換

 正解は筋肉です 深海はつらいです。 何がつらいって回収。水深800mから900gのジグを回収するのは控えめに言っても超しんどいです。これをどうにか楽にしたい。せめて帰りの運転で手が震えるようなことは無いように……。 しかし結局のところ物を言うのは筋肉で、小手先のテクニックよりも上腕の太さが正義です。 これから小賢しいリールカスタムの紹介をしますが、聡明なアングラーなら今すぐスマホを捨てて筋トレをしましょうね。 でもでもそんなこと言っても努力せずに楽して深場の釣りがしたい!という最低なアングラーの皆様にはロングハンドル。そうロングハンドルなんです。 はい完成形がこれ。 泣く子も黙る激安ブランドゴメクサス。お金のある人はリブレとか買えばいいと思います。 今回はとにかく安く長くするのを目標にして、お値段の張る削り出しアルミハンドルアームではなくてカーボンハンドルアーム仕様をチョイス。 軸間距離は120mm、純正が95mmなので実に25mmの延長です。 一般にジガー2000番クラスだと110mm程度の延長がバランス良いと言われていますが、なぜかAmazonで一番安いのがカーボンの120mmだったので即決。(だってノブ込みで2990円ですよ!)   届いたものをジガー純正と比べてみるとびっくりするほど長いです。 さっそく取り付けいってみましょう。 相変わらず簡単な取り付け 純正リテーナー外して 固定ナット外して ※逆ネジ 純正ハンドルアーム外して ゴメクサスのリテーナー外して ※2穴で長さ選べる というお手軽作業です。なおハンドルアームにはハンドルノブも付属しており、最初から組み上がった状態で届くのでハンドルノブの取り付けは不要でした。 付属のナットはイケてない ただしここで注意点。 ゴメクサスのリテーナーを使うためには付属の袋ナットでハンドルアームを固定する必要があるのですが、この袋ナットは深さが足りなくてそのままでは使えませんでした。 グローバルな製品なので、そのうちシレッと改善されるかも知れませんが僕の買った2つはどちらもNG。 一応SUS このようにハンドルアームとドラグノブの間にM8のSUSワッシャーをスペーサとして2枚噛ませる事でどうにかなりました。あまり見栄えの良いものではありませんが、使えます。 これが問題の袋ナットちゃん なおリテーナーは裏返して取り付ける