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3月, 2019の投稿を表示しています

三重県南伊勢 こかわ渡船 筏五目釣果 2019,02,16

体調も釣果も激渋い 前回紹介したまるよし渡船さんと日付は前後してしまいますが、同じく南伊勢の渡船屋さんのご紹介。 今回お世話になったのは南伊勢は方座浦(ほうざうら)のこかわ渡船さん。  公式サイトはこちら 出船は確か5時半ごろ、戻りは17時ごろだったと思います。 料金はスタンダードに1人4000円。特に聞かなかったので未確認ですが、アジやお弁当の販売は無さそう? 釣行日は2019/2/16、前日が飲み会でアホみたいに酒を飲みしこたま吐いた後の釣行という(個人的)タフコンディション。俗に言う渋い状況。 ちなみに出船の数分前まで吐いていました。それでも船に乗った自分を褒めたいですね。 この日はダンゴ釣りメインで朝イチはメタルジグを投げるといういつものプランで臨んでいたものの、朝イチはゲロ吐いて寝てたのでそもそも釣りができず。無念。 9時頃には回復してきたのでボチボチとダンゴ釣りを始めましたが、渋い渋い。ダンゴへのアタリもあまりなく、開始数投で良型のアカメフグが釣れた以外はほぼノーバイト状態。 そもそも厳寒期はあらゆる釣りが厳しくなってしまうのは仕方ないにしても、エサ取りのアタリもない状態は精神的にこたえます。 サイズは可愛い 仕方がないので会社の大先輩が自作してテストを頼まれていたルアーのテストをすることに。巷で話題のオモックです。 本来のオモックは中通しオモリやナツメオモリにステンレスの針金を通してアシストフックを付けたモノ。 要はオフショア用のメタルジグみたいなモンらしいのですが、そんなもの投げても釣れる気がせんのでオフセットフックを付けてワーム用のリグにしてしまいました。先輩すみません。 この日は筏に渡してもらう時からイワシのようなベイトがちらほら見えていたのでシャッド系やカーリーテールのワームを巻いて落とす、巻いて落とす、を繰り返し。 今まで根魚を狙うときはリフトアンドフォールしかしたこと無かったんですけど、この巻きのパターンがハマったようでガツッとアタってあっさり釣れました。 巻きの釣りはひったくるように食っていく事が多くて楽しいですね。 お馴染みのオオモンハタ 同様の巻きパターンでオオモンハタもヒット、食べれるサイズではありませんが、初めて試すリグ・パターンで魚が釣れるのは最高に楽しい!

クーラーボックス igloo マリーンウルトラ36

釣り用クーラーボックス隠れた定番 みなさん釣り用のクーラーボックスは何を使っておられるでしょうか。 シマノ?ダイワ?シンワ?メーカーは色々とありますが、釣り場や船で見る限りやはりシマノとダイワが多いですね。 確かにシマノダイワは釣具メーカーだけあって釣り専用の非常に便利かつ高機能な製品をたくさん出しています。 6面真空断熱パネルとか…何日も氷が融けないとか…、スペック自体は非常に素晴らしいのですが、何よりも高い。値段が。高い。 性能が良いのは分かりますが、クーラーボックスにイチイチ何万円もかけてられません。 そんなぼくが愛用しているのがこちら。 作りは非常にシンプル iglooの釣り用モデル、マリーンウルトラの36Lです。 元々はオフショアの釣りをするために購入したモノで、サイズ感としては1泊2日で2人分の食べ物飲み物と氷を詰めてちょうど良い、という程度。 2Lのペットボトルが縦で入らないのはちょっと弱いポイントですが、クーラーボックスとしては決して小さい部類ではありません。 マリーンウルトラここが良い ①軽い とにかく軽いです。同程度の容量の釣り用クーラーボックスと比べると圧倒的。「断熱材入ってんの?」みたいな軽さ。 重量物を入れることがほとんどなので軽さは大事だ 例えば下記のダイワの製品、容量は30Lですが重量は4.8kg。一方でiglooは容量36Lで3.3kg。単位容量あたりの重量で比較すると1.5倍くらい違います。 どうしても氷や魚で重くなりがち(と言いつつ空の場合も多い)なクーラーボックスなので、軽量であるに越したことはありません。 ②安い 超安いです。またまたダイワ比較させていただくと、先程紹介したモデルが実売で1万円程度、iglooの方は実売で7000円くらい。 クーラーボックスは車への積み下ろし、船への積み下ろしであっという間に傷だらけになりますし、魚の血やドロドロで汚くなりがち。 下手に高価なモデルを買って気を使うよりも安いのを買ってガッシガシに使った方が気楽です。 マリーンウルトラは釣り用のシリーズだけあって紫外線耐性の高い樹脂素材を使っていたりするようで、その辺も気楽に使えるポイント。 というのも、釣り船に乗ってみると分かりますが船に備え付けられているクーラーボ

ジムニー エアフィルターをK&N製に交換

お手軽にカスタム気分を楽しもう 年明けにジムニーを車検に出してきました。 ディーラーさんからはいくつかの消耗部品交換を勧められましたが、どうせ交換するなら自分で色々選びたいですし、なんと言っても余計なお金をかけたくなかったのでその場では断って最低限の部品交換のみで依頼。 その時話に挙がっていたのが今回ご紹介するエアフィルターです。 走行距離は約30000km、オイル交換やエレメント交換はせっせとしていたものの、エアフィルターのことはすっかり忘れてしまっていました。 お店の方曰く、「掃除はしておいたけど結構汚れてたよ!」とのこと。せっかくなので面白そうなものに交換してカスタム気分を楽しむことにしましょう。 とりあえずロゴはカッコいい 今回買ってみたのは純正交換タイプとしては有名なK&Nの湿式フィルター。 吸気抵抗が低い!との触れ込みに惹かれて購入。吸気と排気のバランスとか、マフラー交換も一緒にやれとか、よく分かりませんがこの手のカスタムは気分の問題ですので……。 ジムニーに乗っている人はよく「毒キノコ型」と呼ばれるオープンなエアフィルターに交換するようですが、「水を吸いやすい」とか「熱気を吸いやすい」という評判を聞いて今回は純正交換タイプにしてみました。 お値段の都合でAmazonで並行輸入品を購入。約5000円。正規輸入品は7500円くらい。結構違いますね。 純正交換タイプの安いやつは2000円くらいからあるようなので、2倍以上のお値段ということになります。さて効果はあるのか。 全体的に赤っぽいデザイン 中にはフィルターと付属の説明書等々 並行輸入品ということで多少なり不安もありますが、アメリカのメーカーなので当然英語の説明書が付いてきます。 とりあえず英語があればGoogle翻訳さんが何とかしてくれますからね。英語最高。 とは言ってもエアフィルターなので正直説明書を見る必要はあまりありません。取り付け詳細は下記で。 正規輸入品はどうだか分かりませんが、K&Nのステッカーも付いてきました。嬉しい! 赤いオイルでじっとりとしております オイル湿式フィルターなので本体はラップみたいなフィルムで封されています。これだけでちょっとテンション上がりますね。 取り付けは超簡単

三重県南伊勢 まるよし渡船 筏五目釣果 2019,03,09

久々に天候に恵まれた筏釣行 ここの所あまり釣りに行けておらず、いよいよ禁断症状が出そうだったのでお馴染みの渡船屋さん、まるよし渡船さんの筏に乗ってきました。 公式サイトはこちら 釣行は2019/3/9、南伊勢は古和浦にあるまるよし渡船はチヌのダンゴ釣りとアオリイカのお客さんが多く、関西・中部あたりで比較的有名? サービスはこの地域では特に可もなく不可もなく。アオリイカのヤエン釣りをする人が多いからか活きアジが年中購入できるのは魅力的です。 この時期は出船が午前5時半ごろ、最終が17時頃でした。 料金は相場の4000円、お弁当が700円でアジが一匹80円?(100円だったかも知れません) 当日は久々に天候に恵まれ、午前中は快晴無風で超快適。午後から少し風が出てしまって大変でしたが、この時期にしては良い釣りが出来たと思います。 午前と午後で明暗が分かれた 利用した筏はアオリ五目用の場所。水深はおよそ10mくらい。 まるよしで五目筏をお願いするとだいたいこれくらいの場所を案内されることが多いです。 このへん この日は湾内のちょっとした岬の先端、湾内に向かって根が入り込んでいくようなポイントで筏の直下は少しゴツゴツした感じ。 沖目にキャストすれば底は比較的フラットな砂地で特に根掛かりもなくショアジギングが楽しめました。 ダンゴ釣りでは珍しいゲストのメバル 魚の活性は比較的高く、朝一番でひとしきりメタルジグを投げたあとのダンゴ釣りでは第一投からアタリがあり、ベラやオオモンハタ(キーホルダーサイズ)がパラパラと食ってきます。 中にはメバルも。根が近いだけあって魚種が豊富みたいです。サイズは小さいとは言えこの時期にアタリが多いのは精神的にも助かります。 一緒に行った方はウマヅラハギやいいサイズのオオモンハタを上げていました。 古和浦でよく釣れるオオモンハタ しかし午後からは様子が一変。 風が強くなって繊細なダンゴ釣りがやりにくい上にアタリがぱったりと止んでエサ取りすら釣れない状態に。 かなり渋くなってしまったのでルアーに切り替えてショアジギングで沖のボトム周辺をひたすら叩くことに。(とりあえず底を叩けばなにか釣れると思っている) メタルジグの着底後ゆっくりしたワンピッチで3回~5回ほどしゃくりあげて

ジムニー JB23W XG にオーディオを取り付ける

このご時世にないない尽くし ジムニーのグレード分けをご存知でしょうか。(1つ前の世代、JB23のお話です) 特別仕様のランドベンチャー、上位グレードのXC、下位グレードのXGという3つが存在します。 XGは本当に何もオプションの付いていないグレードで、コンプリートカーを作る際のベースグレードや、自分で色々いじりたい人のカスタムベースとして使われることが多いです。 聞いて驚け、なんとオーディオ、カーナビは当然のことながら、スピーカー、ラジオアンテナに至るまで何も付いておりませんのよ。 かく言うぼくもXG乗りですので、購入後3年ほどポータブルのBluetoothスピーカーをクルマに持ち込んで長距離運転のお供にする生活を送っていました。 SONY SRS-XB3 を買った話 これはこれで素晴らしい商品で、音質文句なし、バッテリー丸24時間くらい持つので数日間の旅行なら充電不要。ジムニーのダッシュボードにすっぽり収まる。という純正オプションかという働きを見せてくれました。本当におすすめできる逸品です。 しかし便利すぎるが故に「クルマで使いたい」「家でもPCに繋いで使いたい」とスピーカーを持って行ったり来たり。家に忘れればクルマで音楽が聴けず、クルマに忘れれば家で良い音で映画が観れない……。 こんな状況を打破すべく、ついに、やっと、約3年間の時を経て愛車ジムニーにオーディオシステムを載せることを決意しました。 どうせ付けるなら良いものを せっかく載せるのであればそれなりにまともに聴けるやつを選びましょう。 条件は下記の通り。 ・Bluetooth接続でスマホから再生可能 ・CD不要 ・ツィーター別(ジムニーのスピーカー位置はかなり奥まっているので……) 音源はスマホで再生するAmazonMusicとSpotifyだけなのでBluetoothさえ繋がれば何でもOK!という感じですね。 一応候補をいくつか比べてみましたが、どうも最近まともなBluetooth接続のカーオーディオを作っているのはカロッツェリアだけみたい。 2018年モデルが3つあるらしく、真ん中のモデルをチョイス。 最下位モデルが欲しかったのですがAmazonの在庫が切れていたためやむを得ず上位モデルとなりました。差額は3000円くらいでしょうか。